ZZR0831 Weblog

« フィギュアスケート | Passion Torino »

2006-02-20

2006年 2月 20 月曜日

トリノにピラミッドが見える

トリノオリンピックが不調だ。
選手達の構成年齢も30代以上が目立つのは、彼らがすごいということもあろうが、若手層が薄いということでもあろう。

競技人口をピラミッドに象れば、小中学生が底辺となり、頂点が世界への代表ということだ。

ピラミッドが小さくては、頂点といえどもメダルに届く高さが足りない。

今年も様々な工夫と苦労で、俺の勤務校ではスキー学習を維持したが、札幌市全体では約20/100校程度であり、風前の灯火といってよかろう。

ウィンタースポーツのメッカたる北海道の中心地、札幌市でさえこの有様だ。

冬季中体連では、参加者がなくて成立しない種目もでてきた。
他の種目とて、未来が明るいとは言えない。

「オリンピックを応援します。」と、企業はマスコミを通じてPRするが、本当にその気持ちがあるのならば是非ともピラミッド全体にスポットライトを当ててほしいモンだ。

何の芸もない芸能人が、ただしゃべくっているだけの番組に金を出すよりも、一芸に秀でた子供達に投資する方が、長い目で見りゃリスペクト

ps:「カーリングっておもしれぇなぁ!」

posted on 2006-02-20 カテゴリ: スポーツ

トラックバック

Trackback URL

Mission #1 「メダルをダッシュせよ!」

親愛なるエンジェル諸君: 我がハーリーズ・エンジェルズがその力を示す時がやってきたFirst Missionを伝えよう! 現在イタリアのトリノで開催されている冬季オリンピックだが、諸君も知っての通り、我が日本選手団は...…
Harry’s Angels 縲恊閧チとる?! pinged on 2006/02/22

コメント

はっちん wrote:

はじめまして。
実はいつも拝見しておりました・・が
なかなか書き込みする勇気がなくて・・・
オリンピック私も、同じ気持ちで見ています。
『応援します!』なら、オリンピックや大会の時だけではなく、大会で成績を残せるように、支えてあげて欲しい物です。
私の息子も柔道をしていますが、柔道をする所も少ないですし、柔道部がある中学も少なくて残念に思います。
柔道は、すばらしいスポ-ツです。 心も体も、まっすぐに、成長させてくれます。まだ息子は小さいですが、努力は決して裏切らない!!・・・と、柔道を通じて学んだようです。毎日練習に励んでいます。
これからも、底辺に居る子どもたちが頑張っていけるようになって欲しいものです。
先生の熱い思いをこれからも応援しています!!
2006-02-20

zzr0831 wrote:

発信に発進!
2006-02-21

zzr0831 wrote:

はっちんさま>
大変共感いたしました。
是非、BBSにもご投稿をお願いします!
2006-02-21

エンジェル3号 wrote:

初めまして!!
やはしトリノは不調ですよねぇ~
加藤君は19歳と結構若いけど・・ww

突然ですが・・・
TB貼りましたo
よかったら来て下さいo
2006-02-22

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/208/c/5" title="ZZR0831 Weblog - トリノにピラミッドが見える">[Z] トリノにピラミッドが見える</a>