ZZR0831 Weblog

« 布ボディとは… | 教育的自動車 »

2009-01-26

2009年 1月 26 月曜日

ハーレー

バイク仲間だったウェールズ人(イギリス人と呼ばれたくないらしかった)は、本国ではEXAP(YAMAHA FZR1000)を駆り、こっちに来てからは俺の真似(!?)をしてZZR1100を買った。その後YAMAHA R1に乗り換えたが、独自のライディング理論を展開し、雑誌に論文を投稿したとか言ってた。

ヤツに「ハーレーはどうよ?」と聞くと、
「いいけどその次は車いすだね」とのたもうた…解釈はしないが、10年以上前だから許してね。
(世界の荒鷲乗りの皆さん)

もっともっと昔、ZZR1100c1時代だから1992、3年か、ツーリング中に岐阜から来たハーレー乗りと仲良くなった。
根室の安宿に何人かで泊まり、炉端焼きで肴をつつき、ずいぶん呑んだ。
自動車のパーツ工場の経営者でもある彼は、タンクにちょっと不細工な金髪美女(失礼)をあしらった黄色いハーレーを愛でながらこういった。
「イージーライダーを観て、18才でアメリカに渡ったのさ。皿洗いのバイトから始めて、ようやくこれを買った。帰国するときも手放せなくて、18年乗っている」
しかも、「昨日ガキが生まれたんだ。でもなかなか北海道を走る機会がなくてねぇ…」

Kawasakiの水冷四気筒に対比しても実に不整脈な排気音。
(これが実にいい…どですかでん)

エンジンの下に大工が道具を入れるような布袋。
そこに工具を積んでいた。
(粋に映った)

今のハーレーは…?
アクセス札幌で開かれたアメリカンワールドフェスタin札幌にちょいと寄った。


ちょいとBuel(ビューエル)のエンジンをかけさせてもらったが、「どですかでん…」というイメージはなかった。
(それでも十分ワイルドだ)
造りのクオリティもずいぶんあがり…
(だからなんからしくない印象)

会場を見渡すと、なにやら見覚えのある顔。
後輩が飲食ブースをやっていた
彼はKawasaki Zepher1100を、我がZZR0831号と同じ1993年より駆るという。
(地下鉄ススキノ駅直近ですので使ってやって下さい)

なにはさておき、ハーレーもいいなぁ。
(古いヤツね)

posted on 2009-01-26 カテゴリ: 自動車・バイク

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/926/c/4" title="ZZR0831 Weblog - ハーレー">[Z] ハーレー</a>