ZZR0831 Weblog

« 2011-02 | 2011-04 »

2011-03-29

2011年 3月 29 火曜日

春到来

出勤前、我がGTR1400にバッテリーを載せる。
載せるも、配線とバッテリーの積載作業がままならず…。
20110329-110329gtr.JPG
イーグルの五十嵐さん、いつもありがとうございます。

日本に本当の春はいつ来るのだろう…いえいえ、みんなで上を向こう。
(上を向いて走ろう!)
posted on 2011-03-29 カテゴリ: 自動車・バイク - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-03-28

2011年 3月 28 月曜日

北海道教育大学・札幌市中体連 柔道合同合宿練習

恒例行事が今年も行われた。
20110328-110328 gsk.JPG
中心的にいつも尽力されている真栄中多田氏には申し訳ないが「行われた」と記すのは、当方部活なしなので合宿自体には参加せず、スポット的に稽古に参加したからである。

しかし、少しずつ若手が増えてきているという明るい兆しが見えてきた。
もう少し道をつけなきゃならんが嬉しい限りだ。
posted on 2011-03-28 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-03-23

2011年 3月 23 水曜日

東北の中学柔道から

以下引用一部改編です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブロック長各位

おはようございます。
先生方には,大変お世話になっております。励ましの電話,メール等ありがとうござ
います。

香川先生(四国ブロック長)からは,「何もしてやれないことが悔しい。ぜひ,力になりたい。住宅を提供したい。」と涙ながらにお電話をいただきました。本当にありがとうございます。

先生方の思いを,電話やメールで東北ブロック内の委員長に伝えました。
その連絡を受け,岩手県の佐々木誠先生から,メールをいただきました。
私が打ち直して伝えるよりは,佐々木誠先生のメールを原文のままお送り致します。
読ませていただきましたが,涙が出てきました。

下記の内容になります。よろしくお願い致します。

東北ブロック
宮城県 遊佐

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下引用の引用

関係者様

ご心配をおかけしました。ようやく携帯もつながるようになり、先生方とも連絡を
とれるようになりました。

私ごとですが、今回の地震津波では家族・家ともに無事でした。

しかし、妻の勤めていた大槌中学校は津波を受け、山に避難した妻は山火事の火か
らも逃げなければならない状況でした。車は津波に流され、一晩避難所で過ごし、次
の日、大槌町から釜石の自宅まで歩いて帰ってきました。無事に帰ってきてくれて、
本当に安心しました。

親戚はいとこが津波にのまれ、遺体安置所に運ばれました。この状況では、遺体が
見つかっただけでも良かったと思います。

さて、県内の中学校柔道部員の家族にも大きな被害を受けた生徒がおります。私の
住んでいる釜石でも、新人戦で県1位になった選手の家・母親・祖父母・父親の経営
していたホテル・お店の全てが波にのまれました。ぼろぼろの格好で父親が私を訪ね
てきて、父親は「娘に柔道を続けさせたいが、これからの収入は0です。どうしたら
いいでしょうか・・・」と話していきました。私の持っている柔道着をあげるので親
戚の所に預けて柔道を続けさせてください、としか答えられませんでした。

私も山田中学校・宮古第一中学校と17年務めましたが、柔道部だった生徒の多く
の家族が被害を受けました。思い出の写真や賞状がすべてなくなり泣き崩れる親もい
ます。

今もこれからも、そういった人たちにどれだけの援助ができるかわかりません。
しかし、ほんの少しでも何らかの形で援助していきたいと思います。

今現在、釜石は水道・電気は通っていますが、都市ガスが通っていません。お風呂
に自由に入れない状況です。自宅で反射式ストーブでお湯を沸かしたり、カセットコ
ンロで煮炊きしたりという状況ですが何とかなっています。私の学校は避難所となっ
ており、1日目はおにぎりを2人で1個やひどいところでは3分がゆを少しだけとい
う状況でしたが、今は物資も届き十分な食事もできています。(私の学校では)

皆さんもガソリンや灯油を買えなかったりと大変な思いをしていると思いますが、
ぜひお体には気を付けて生活していただければと思います。みなさんからたくさんの
励ましの言葉をいただきました。

本当にありがとうございました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
岩手県中学校体育連盟柔道専門部

委員長  佐々木 誠
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上引用
関係の皆様、BBSへ
posted on 2011-03-23 カテゴリ: 柔道 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-03-21

2011年 3月 21 月曜日

どう?

今日、明日明後日…
自分らは何をしようと思おう。
posted on 2011-03-21 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-03-16

2011年 3月 16 水曜日

日本中体連柔道競技部 東北ブロックへの応援

詳細はこちら
posted on 2011-03-16 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-03-10

2011年 3月 10 木曜日

やどかり生活

どうやら次年度も異動はなさそうだ。
(部活なし生活が続くのだろうと言うこと)

ここのところ平日でさえもなるべく他の学校に出かけ、道着に着替えて多少は汗をかくようにしている。

勤務校の理解も以前からすればまったく良い。
(本務に穴をあけることは自ら許さないから仕事は速いぞ)

本意では全くないがこれはこれで色々と勉強にはなる。
(…と自己暗示)

今年は北海道、できれば男子の優勝者を出してみたい。
送信者 110306全道柔道優勝大会
posted on 2011-03-10 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-03-04

2011年 3月 04 金曜日

RIP SLYME 「STAR」

最後の曲の「BABY」いいね。
20110304-61U0XFF5WOL._SL500_AA300_.jpg
posted on 2011-03-04 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック