ZZR0831 Weblog

« 2013-07 | 2013-09 »

2013-08-27

2013年 8月 27 火曜日

葉月

20130827-1-dsc_9784.jpg
全道大会が例年より1週間遅く、全中大会が早く、「がっこのせんせ」の夏休みはわずか1日だった2013年の8月
(まあいい)

ふと思う。
若造の頃は、人との輪がどんどん広がることに高揚感をもった。
ところが最近は、「もう広がらないでくれていい」とも思う。
(目の前の現在進行形の思春期まっただ中の子供ら数百人と日々接しているから、過去やこの先のつきあいなど…一杯一杯感)

だが、SNSの「トモダチ」と「名刺」は増えていく…

ふと思う。

「がっこのせんせ」たり、知ったかぶりで人生を語り、語られた子供らがどう育つものか。

かつての教え子や友人知人を引き合いに出して子供らに語ることが多い。
(部分的に「また?or自慢?」という反応もあるが、どうやらそれは驚きの裏返しなよう)

自分の置かれている状況も刻々で変わるが、若気の至り的図々しさが薄れ、大人(たいじん)を気取る。
(…って語れるウチはまだまだ小人、精進…安心…慢心なし)

「あーめんどくせぇ!」を一日なんども連発する。
(これがアクセル)

以上…すごい雷雨…これが過ぎればもう秋ですな。
posted on 2013-08-27 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2013-08-09

2013年 8月 09 金曜日

休みがないが別に休まなくても良い

20130808-1308zdc.jpg
今年に限ったことじゃないが、数えていないが、「雪ーがとけて春ーになぁって…」以来、家で「もさーっ」としたりしたことない。
(正月だけでよいし)

だからといって忙しいわけじゃなく、「我が想像力が際限なく、我が身をこき使っている」ってところかな。
(結局落ち着きないだけ)

やりたいことは山ほどあるが、夜になればきちんとファイターズの勝敗に一喜一憂するくらいの余裕はある。
(飲み過ぎ注意…反省は生かされず)

出張とかと称し、我が愛機を一日何百キロと走らせる用意はある。
(4年ほどの浪人期間?を脱し、この2年間はやりたい放題)
20130808-130713csk.jpg

「柔道中心」…じゃなく、あくまでも目前の学級の生徒、そして授業で顔を会わす全校生徒、職場の仲間を大切にし、そうして柔道と携わらねば信頼は得られない。


躯は一つしかないが、おかげさまで今のところまだまだタフだ。
(ピンピンコロリが理想なれどまだまだまだだ)

さてと、伊勢神宮お参りすっか。
(色々と飲み会等お誘い頂きつつお断りでごめん)

PS:ウチのかみさんはホント偉いっす。
posted on 2013-08-09 カテゴリ: 柔道 - 1 個のコメント - 0 個のトラックバック