ZZR0831 Weblog

« 第38回北海道中学校柔道大会 | 札幌のラーメン 「大連」 »

2010-06-03

2010年 6月 03 木曜日

宿泊学習→食博学習

長沼町にて農業体験、夕張シューパロホテル泊、翌日千歳箱根牧場にて酪農体験。

各農家にて生徒ら世話になる。
(天気良く、人よく)
20100603-100601skg.JPG
蛙、ミズカマキリ、オケラとも仲良く。

宿泊学習にしてはホントいい食事だ。
20100603-100601skg (1).JPG
学習の成果は…? 
(簡単に残す…?…あぁ)

4時間は眠ることができたホテルユーパロ。
(しかし、眠ることができる時刻に風呂は閉まってた)
20100603-100601skg (2).JPG

酪農体験では牛の乳搾り。
「べーべーべー」と呼べば動物が寄ってくる。
(生徒らも真似するがなかなか寄ってこない)
20100603-100601skg (3).JPG

牛が糞やションベンをたれる。
そりゃぁ臭いがそんなに騒ぐほどじゃない。
(便利な生活がますます五感を矮小)

子供らにとっては、「食と職」があまりにも乖離している。
家畜は喰われるために生まされ育てられている。
(本当は「その間の真実」を学習させることも必要)

生きること、生活することはきれい事じゃないということも学ばせなきゃ。
フライドポテトには群がり、焼きシャケや豆腐はわんさか残る。
「wagamama」は、食生活によって養われちまう。
20100603-100601skg (4).JPG

「お命、itadakimasu」

毎度ながらちゃんと教えなきゃな。

posted on 2010-06-03 カテゴリ: 学校

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

野村 wrote:

確かに立派な食事ですね!
自分の時代とは大違い……
夕張の遊園地のジェットコースターは恐かったです……
2010-06-03

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/1279" title="ZZR0831 Weblog - 宿泊学習→食博学習">[Z] 宿泊学習→食博学習</a>