ZZR0831 Weblog

« RX-8…半年たった。 | 艦体~7号まで一気に »

2005-10-28

2005年 10月 28 金曜日

信号機

通勤途中、いつもスムーズに車が流れているところが渋滞していた。
はたして、事故でも起こったものかと思いきや、T字路交差点に時差式信号機が一本増えていた。

別に誰が渡るでもなく、クルマが数台横切っていただけだった。
円滑な交通を云々するのが道交法だと思うが、やたらと増える信号機はどうなのか。

ただでさえ「黄色は進め!」のドライバーがこれほど多くては、信号を増やすほど「ストレス型突進タイプ」が増えるだけだと思うが、如何なものか。

ましてや、ストップ&ゴーが増えればそれだけに燃費が落ち、環境への悪影響も増えように。

交通安全対策にもう一ひねりが必要だ。
ドライバーの意識を根底から変える手だてが必要だ。

そこでささやかな提案をひとつふたつ。

①「エアバッグ感応型交差点」
歩行者やクルマの横断側にセンサーをつけておく。
その信号は、停止すべきクルマ側の道路に設置された3本の停止線に送られる。

1本目をクルマが通過すると、信号が黄色に変わる。
2本目を通過すると、赤に変わる。
3本目を無視したら、エアバッグのセンサーに信号が送られ、交差点手前で開く。

②…眠くなったんでやめる。
posted on 2005-10-28 カテゴリ: 日記

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/145" title="ZZR0831 Weblog - 信号機">[Z] 信号機</a>