ZZR0831 Weblog

« 大蓮のワンタンメン | 中学28年生 »

2005-11-24

2005年 11月 24 木曜日

待機電力

お上からのお達しは、学校の「待機電力消費」を減らせとのこと。
(それはそれでわかる)

職員室には、スイッチつきのテーブルタップがわんさか届いていた。
(市内全小中学校にだとすれば、ざっと¥1Mは超えていよう。)

…で、どれだけ効果があるのかな?

教室のテレビは、こまめにプラグを抜き差ししているし、ビデオデッキなんて使うときしか通電しない。
デスクトップパソコンが校内には50台ほどあるが、国産は省電力型だし、その都度電源を抜き差しなんてハードディスクの破損が恐ろしい。
(モニターはその都度offにしている。)

困ったのは、機械室の加工機械が次々とプラグを抜かれちゃうことだ。200Vのコンセントは、ひねりが必要で面倒くさい。
(まあ、パイロットランプ点灯が無駄といわれればそうだが???)

…んで結局のところ、神経だけがすり減るのである。

それよりも、「教室の座席を思いっきり廊下側にオフセットして、窓側の子が電気暖房(6kw/教室!)の暑さに参って窓から電力を大量にたれ流ししないようにしよう!」…と今朝、提案した。

大気電力削減」がどっちかといえば正しいと思うがどうか。

posted on 2005-11-24 カテゴリ: 学校

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

pekoe wrote:

最近の発光ダイオードは、0.1W程度しか消費しないようなので、年間10円程度しか節約できない計算になります。青色発光ダイオードの登場からさらに明るく低電力に進化しているらしいです。
ということは、新製品に買い換えれば、電気代は節約できることに…。(パイロットランプばかりじゃないけど)
まあ、とにかく一番消費電力が高い暖房器具の節約ですね。
2005-11-26

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/159" title="ZZR0831 Weblog - 待機電力">[Z] 待機電力</a>