ZZR0831 Weblog

« レトロスペース発見! | ナンたるカレー馬鹿 »

2006-01-05

2006年 1月 05 木曜日

温(うん)故知新

仕事始めに、勤務校のWebサイトを更新した。
がらーんとした冬休み中の校内は、宝探しにうってつけだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は真冬、ましてや北海道の真冬だから寒いが、それでも暖かい。
俺のガキの頃はもっと寒かったし、そのまた昔は本当に厳しかったろう。
寝るときにはストーブを消し、朝起きると枕元が吐く息で凍った。
トイレ…なんてスマートなもんじゃなく、くみ取り便所は真ん中だけがタワー(!)になった。
(それをトンカチでかち割ったんだよなぁ…)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昭和31年、学校の水道が凍結して、生徒が付近の農家を訪ねて水を分けてもらうという新聞記事を発掘した。
(今じゃ信じられないが、そう遠くない将来では逆に驚きに値しないかもと…想像)

なにせ、景気は回復に向かっているらしいが、教育ってとこには恩恵が回らないどころかますます厳しい。
その証拠に、廊下の照明も暖房も最近は消され、除雪費用も捻出に苦労している。
(自家用車通勤者は実費負担だぁとぉ!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この国じゃぁ「貧富の差」がますます拡大するような気配。

「ひん」と打って変換したら、「学校」になっちゃったり…。

posted on 2006-01-05 カテゴリ: 学校

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/176" title="ZZR0831 Weblog - 温(うん)故知新">[Z] 温(うん)故知新</a>