ZZR0831 Weblog

« 色々壊れまくる | 寒い寒い »

2006-01-21

2006年 1月 21 土曜日

「ぽぱい」といえば、ほうれん草ではなくモロ…

夕べは、柔道部保護者会の新年会で飲み過ぎた。
そんな体に自ら鞭打って朝からの部活。
今日は小学生3・4年生が4人加わった。

小学生というのは、ホント素直でめんこいもんだ。
教えたことを、目をキラキラさせて一生懸命にやろうとする。
中学生も原点に帰るという意味で勉強になった様子。

バテ気味な帰宅途中、久々にラーメンぽぱいに寄った。
年季の入ったご夫婦が、こぢんまりとしたお店をきりもりしている。
札幌市豊平区福住1条4-11-17(札幌ドーム近し)
地図

SPF豚の豚骨スープ&チャーシュー、道産小麦粉の麺、有機野菜、無添加ナルト…よくあるお仕着せがましい「いい材料でっせぇ!」ではなく、本当に良心を感じる、とてもあっさりした札幌ラーメンの原点といえる味だ。

モロヘイヤラーメン」を注文した。
王様の野菜といわれる、モロヘイヤが麺に練り込まれており、ヤクルトラーメンのようにきれいな緑の麺である。
(ヤクルトラーメンって今もあるんだべか?)

ラーメンが「健康食」かといえば、「どうかな」というイメージが俺にはあるが、ここは数少ない例外か。

おじさん先生ももっと原点に帰って頑張りたいと思う一日であった。
(POPEYEのほうれん草缶みたく、即効パワー源が欲しいわい)

posted on 2006-01-21 カテゴリ: グルメ

トラックバック

Trackback URL

[H] 純蓮(すみれ)のラーメン

久しぶりにカレーではなく、ラーメンを食べに行く。テレビで紹介しているのを見ると、とてもおいしそうにみえたからです。 さて、純蓮でも時間を選ぶと簡単にはいることができまし...…
HKD WEBLOG pinged on 2006/01/22

コメント

pekoe wrote:

しょうゆはすみれ、みそはぽぱいに行くことが多いです。しんがりのしょうゆプラス杏仁豆腐もお気に入りになりました。
2006-01-22

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/186" title="ZZR0831 Weblog - 「ぽぱい」といえば、ほうれん草ではなくモロ…">[Z] 「ぽぱい」といえば、ほうれん草ではなくモロ…</a>