ZZR0831 Weblog

« 雪国って温かい | 無名は美味い »

2006-01-28

2006年 1月 28 土曜日

今日の給食

食べ方がわからなければzzr0831先生に聞いて下さい!。」
…朝の職会で栄養士さんより異例のご指名を受けた。
今日のメニューはスープカレーである。

校内全体の期待感もいつも以上だったような。

さて、いよいよ「いただきます」の時間となった。
先生、これどうやって食べるの?」と聞く子と、自分では恥ずかしくて聞けない子が、こちらに視線を向ける。

ん?好きに食え。」とそっけなく返す。
(俺もそれどころではない)

しかし、スープをぶっかけそうな気配が見え、一応レクチャー。

札幌栄養士会の努力は素晴らしく、しっかりとチキンベースのダシをとり、トマトホールとニンニク、そして昆布と鰹節を使って風味に厚みを持たせている。

ブームとはいえ、まだまだ家庭料理としての浸透は浅い。
しかし、時が経てばきっと地元メニューとして定着するだろう。

なにしろここは天下のマジスパのお膝元。
次こそは、卒業生でもある下村泰山氏の「直伝レシピプロジェクト」を実現するぞ!。
(そんときゃ大泉洋ちゃんも来てね!…なんて夢ふくらむ)

posted on 2006-01-28 カテゴリ: 学校

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

匿名(生徒 wrote:

スプーンでは肉は食べにくかったです...
2006-01-28

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/191" title="ZZR0831 Weblog - 今日の給食">[Z] 今日の給食</a>