ZZR0831 Weblog

« 柔道ラーメン? | おまちかね! »

2006-05-17

2006年 5月 17 水曜日

千里の道も一泊から

一昨日の夜、友人テツ氏からの急な用件で、「焼き肉千里」へ。

女の勘が働いたか、「連帯保証人の判だけは押しちゃダメよ!。」と妻に言われた。
(女の勘は時々外れだ)

「千里」との付き合いは十五年前に遡る。

友人佐々木の結婚式のあと、彼の高校時代の恩師であるS氏に連れられたのが最初だ。
(S氏の実弟が当時の千里の経営者だった)

その日は結局S氏邸にて、さらに深夜深酒の厄介になり、翌朝は朝食まで頂戴したうえそのまま出勤。

(前夜の荒行が利いたまま一時間目の授業)

一年一組一番前の席では、S氏の次男坊が親戚を見るような顔で俺を見ていた…。

(おい、そんなに見つめるな…縁というのは恥ずかしいほどつくづく複雑だ)

それ以来千里は、時に愚痴こぼし、職場、仲間、友人、親戚、教え子との交流、そしてへばったときのスタミナ補給と、我が家に次いで貴重な場所である。

札幌市営地下鉄南北線自衛隊前駅周辺」は、並んだ文字数よりも店数が少ない。
(Map真ん中が千里)

それだけに、都会にありながら、なんともいえぬのどかさがある。

で、結局テツの用件とは、ここら辺の記事取材であった。

掲載は確か今月末の…なんだっけ?
(俺の酔顔、さて何部?)

posted on 2006-05-17 カテゴリ: グルメ

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

テツ wrote:

先日は突然のお誘いで、奥様には大変ご心配お掛けしました。おかげさまで、貴殿絶賛の「千里」の魅力を堪能させていただきました。若き大将ともお知りあいになれ、今度は一同でバー「Em(イーマイナー)」に繰り出したいと思っております。段取り、よろしく。
2006-05-18

zzr0831 wrote:

わざわざ本まで送っていただきありがとうございます。後ほどここでも紹介させていただきます。
2006-05-19

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/260" title="ZZR0831 Weblog - 千里の道も一泊から">[Z] 千里の道も一泊から</a>