ZZR0831 Weblog

« 生まれてから最も遅い初雪 | 優勝は大変だ »

2006-11-18

2006年 11月 18 土曜日

公的抑圧

すっかり風邪をこじらせてしまっただ。
だが、なかなか眠ってばかりにもならないから、いつもより同じニュースを繰り返し見るハメであった。

今週も多くの天変災害や刃傷沙汰(にんじょうざた:×人情沙汰)が報道されていたが、タウンミーティングでの「やらせ」も絡む教育基本法案の先行き、いじめ問題の矛先(つまりこっち?)にどうも気が向く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「PUBLIC PRESSURE(公的抑圧)」は、あらゆるアルバムの中で最も好きなものだ。


【理由】
その1:YMOだから。
その2:「東風」が好きだから。
その3:「Cosmic surfin」も好きだから。
その4:青春時代の象徴だから。
その5:公的抑圧といういじめムキになっている大人気のなさ…つまりこれはライブ盤なのだが、オリジナルでは渡辺香津美のギターが、当時コロンビアレコードの意向でカットされることになった…これについて、坂本龍一の「怒りのシンセ」(…と俺は感じている)でカバーした…)がかっこいいから。

当時はオリジナル音源が貴重で、FMラジオ放送を「エアチェック」し逃すとなかなか聞くことができなかったが、そのずーっと後にオリジナル音源CD「FakerHolic」(フェイクにぞっこんとなった者へのシニカルなメッセージか?)を聴き、逆に改めて「フェイク(公的抑圧)の方がいいじゃんか!」と、ますますぞっこんになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公的な抑圧に対しての皮肉を込め、ちょっとお洒落に挑んだ「公的抑圧(PUBLIC PRESSURE)」というタイトルが、なぜか最近にわかに脳裏を行き交う。

そういえば俺は昔々、「強いいじめられっ子」だった時がある。
(強くても楽ではなかったさ)

でも、強くなるのは意外と簡単で、命から4~7番目くらいをばっさり捨てればいいんだ。

posted on 2006-11-18 カテゴリ: 日記

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/365" title="ZZR0831 Weblog - 公的抑圧">[Z] 公的抑圧</a>