ZZR0831 Weblog

« 初ツーリング | グーグリスト »

2007-01-08

2007年 1月 08 月曜日

テクノ路地ぃ

年明け4日間で、すでに2度も「元」教え子達との飲み会があった。
「担任でもないのにすんません」といった感じだ。

いつもながら、様々な分野で活躍している彼・彼女らがもはや俺にとって教師であるかのようで、あえて「元」と言いたくなる。
(これが現役教え子のエキスであり)

あちらは昔話に話を咲かせたいのだろうがそうはさせじ。

こちらは芸能リポーター宜しく興味津々で、子育てから各業界の裏話まで聞きまくる。
(教え子の子にちょっかいを出し、指を噛まれたのもいと楽し…柔道衣買ってやろうか?)

「先生もmixiに来てよ
「この会はmixiで再会したから…」

80年代に発展したテクノロジーは21世紀に開花し、今やヒトとヒトとの関わり方さえ変えた。
histry channel1/6放映)

mixiの招待状を受け取り、なんとなく学期末に成績表を受け取る生徒のような心持ちで訪問

忘れかけていた記憶…はほとんどなく、「その通り!」という事実と「そりゃ違うぜ!」という誤解が並んでいる。

「授業中に原チャリが走り回り、それを1000ccのバイクで追いかけて…勝負あったと…」
(はい。一本勝ちです)

「**先生とできているとうわさ…」
(1000%誤解です)

往時はエジソン電球を良く話題としたが、この10年来はELやLEDもテーマとなる。
100円LED
(これ、100円!)

年末の大掃除で失せ物見つかる
9年前に学校行事に貸して以来見つからず、消失したと思っていた嬉しい一枚だ。
(この小僧、なおの次男坊と同い年?)


オヤジの真似して、「にいちゃんまんたん」とガソリンスタンドの店員に随分とごろついたらしい。
(昭和43年頃は、こんな光景が街の路地の至るところで見られた…わきゃない!?)

教え子を見て往時を思い出し、教え子の子を見てさらに往時を思い出し…そしてそれを徒然なるままにテクノ路地ぃ

posted on 2007-01-08 カテゴリ: 日記

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/384" title="ZZR0831 Weblog - テクノ路地ぃ">[Z] テクノ路地ぃ</a>