ZZR0831 Weblog

« Vista | 銀幕デビュー? »

2007-02-10

2007年 2月 10 土曜日

昔の同僚と

昨日は前任校の仲間と焼き肉千里で一杯やった。
すでに70才を越えたS氏とT氏は、いわゆる熱い教師として定年まで全うされ、今の共通点はボランティアで観光や動物園の案内をされていると言うこと。元教師の性か、じっとしていると返って調子が悪くなるらしいが、すごくよくわかる気がする。
他の仲間は上手に休日をエンジョイしているらしく、バイクやスキーの話題に事欠かない。
バリバリ働きつつも抜くときは抜くというバランス感覚は大切だ。

そういえば一昨日、文科省からの勤務実態調査アンケートに回答しながら、改めて「のんびりやっているようで働きすぎ」ということに気づかされた。平日は8:30~17:00まで休憩なく勤務し、その後18:30まで部活。土日はだいたい10:00~13:00まで部活、あるいはその後Webの更新。部活のない土日も大会などに費やされている。

しかしこのリズムがカラダに染みついてしまっている…。

だから週に一杯くらいいいよね。
マジックスパイス
「マジスパ冬季限定スペシャル0831(野菜)虚空50トロロカンタービレ」…素人には一体何のことかわからないメニューだ。
和寒町の雪下キャベツが1/4玉ほどごそっと入っている。甘くて有名なキャベツだが本当に甘くて美味い。この一杯で馬並みに野菜をもりもり食う。札幌雪祭りの影響で、店の中もこのドンブリ並みに観光客でごった返していた。

席隣の若い女の子が興味津々で、「あのー大変図々しいのですが一口味見させていただけないでしょうか」と尋ねてきたので、もちろん「どうぞ」
同伴の彼氏と思しき男性とおそるおそる口に運んだ。怖いもの味わいたさだったのだろうが最後に入れた酢が功を奏し、意外にも「ホントにおいしい!」であった。

さて明日はいよいよ映画ロケだ。
生徒13名と一緒に騒いでみよう。
(陣内さんカットしないでね!)

posted on 2007-02-10 カテゴリ: 日記

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

元ボクサー wrote:

S氏、T氏とは???
佐○先生、た○せ先生ですか??
その方たちとも一杯やりたいです♪
2007-02-11

zzr0831 wrote:

そういうことです。
お二方ともお元気です。
2007-02-11

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/409" title="ZZR0831 Weblog - 昔の同僚と">[Z] 昔の同僚と</a>