ZZR0831 Weblog

« ちやほや | 赤いとうがらし »

2007-10-21

2007年 10月 21 日曜日

ダルマことオールド

30代までは、冷蔵庫にビールがあれば良かったし、あればあるだけ一晩で空になった。
40代になり、ビールは最初の一缶で、あとはウィスキーというパターンになった。

なにかにつけて北海道が好きなのでもっぱらニッカだが、時々店頭ではサントリーも選ぶ。
今日はちょっと安かったし、なんとなくおまけも気になった。


小さなマスコット…スイッチを入れ、ボトルキャップを押すと「カラーン(氷とグラスの音) ♪ランランリラン シュビラレ…」
そう、例のテレビCMに流れるあのスキャットが流れる。

これはむしろガキの頃を思い出す曲だ。
ウチは飲み屋だったんで、通称「ダルマ」ことオールドのボトルが随分と並んでた。

Oldies but goodies.…古きがすべて良しとは思わぬが、しかしなぜかこの曲を聴くとちょっと安らぐ。
このCMが流れ始めたころの、我が家のテレビ自体が14型くらいの、一応カラーだったがリモコンなんてなくて、チャンネルはガチャガチャタイプだったはず。
全く持って裕福ではなかったが、人を羨んでも仕方ないとはなんとなくわからされた。

「♪ランランリラン シュビラレ…」
ポンとスイッチを押すとまたこの曲が流れる。
なんとなく心地よい。

「人間みな兄弟」…開高健によるキャッチコピーから生まれた曲だそうな。

ここに書いてあった

posted on 2007-10-21 カテゴリ: 日記

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/488" title="ZZR0831 Weblog - ダルマことオールド">[Z] ダルマことオールド</a>