ZZR0831 Weblog

« ハチの心臓交換 | 卒業 »

2008-03-11

2008年 3月 11 火曜日

今時珍しい学校だべさ

授業時数確保のため、どこの学校も四苦八苦している。
勤務校も例外ではなく、子供らの楽しみである様々な行事の存続にむけて議論される。
(議論になるだけ良心的かもしれない)

今日は送別集会があった。
これもすでに廃止になった学校が多いらしい。

もったいない。

あらゆる手を使ってかき集めた古紙を使い、校内のあらゆる手でもって作られる壁画は、今年の出来も素晴らしく、幕が開くなり3年生から大歓声と大きな拍手が起こった。


D70で撮りだめた写真は、数千枚の内から数百枚がチョイスされ、心温まるアナウンスとBGMによって大きく映し出された。
俺が海から釣ってきたサカナを仲間が上手に料理してくれた。
爆笑と感嘆、静寂が交互に巻き起こる。

そして下級生の合唱によって完全にノックアウトされた卒業生は、さらにさまざまな温かいもてなしによってトドメを打たれ、号泣する子も多数。


それを俺はD300で撃ちまくり、早速アップした。
教職員も生徒達も保護者達も幸福だと思う。

文字通りの「自画自賛」といわれても構わない。

それにしても真っ暗に近い体育館なのに、フラッシュなしでもガンガンいけるD300はすごい。
ちなみにD70は同僚に譲った。
どうかこれからも自画自賛できる学校でありますようにと願う。

posted on 2008-03-11 カテゴリ: 学校

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

由希 wrote:

いいですねぇ♪
こういう時間って大事ですよ!
2008-03-13

zzr0831 wrote:

ところでな、そろそろ俺も…だ。
2008-03-16

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/591" title="ZZR0831 Weblog - 今時珍しい学校だべさ">[Z] 今時珍しい学校だべさ</a>