ZZR0831 Weblog

« ctrl + z | 旅行的行事 »

2008-06-06

2008年 6月 06 金曜日

心の病と体の悪魔

この春、念願適って希望就職を果たした教え子から連絡が来た。
鬱病と診断されたそうな。

焼き肉をつつき、一杯やりながら、色々と話を聞く。
だが俺はカウンセリングの資格も資質もないので、こっちの方が喋ったかも知れん。

職業を理解した上で思うが、これは自己責任ではないし責任転嫁でもない。

明らかにどこかか何かに変調を来して当然な環境であるから安心せい。
安心せいというのはおかしいが、それだけは認識した方が健康によい。

「いかに頑張らないかという努力」=ケツマクリも不可欠だが、それを若手に求めるというのは酷だし、それはベテランになってこそ引ける(とも限らないが…)ラインなだけに、結論とはならない。

どうだ、せめて少し不真面目になってはみないか。

「今自分がこれをやらねばならん」というほど自分の存在は大したことないと思った方が楽ではないか。

いざとなったら「すっとぼける」位の能力は身につけるべきだ。

カルデサックにてもがき、「病める」くらいならいっそ「辞める」ための勇気はどうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上の方とは別に、
とてつもない病魔と闘っている教え子がいる。
この世界には、「希望」よりは少ないかも知れないが、「奇跡」が確かに存在する。
奇跡は何もせずに起きるものではないらしい。

とにかくみんなで「信じよう」。

posted on 2008-06-06 カテゴリ: 日記

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

ATK wrote:

お疲れ様です。
私の周りも、いろんな意味で疲れた人が
わんさかいます。
大人同士のコミュニケーションも、まま
ならないような。。。。。
2008-06-06

さとまさ wrote:

…『希望』や『奇跡』は確かに存在します。 でもこの病魔って、時間と適格な投薬によって完治する確率が高いと言われてます。 医者によって投与する薬も違うといいますし、実際何種類もの薬を何週間か試してみて患者に合ったものを探っていきます。 さー、この薬っていうのがなかなか曲者で、全く効かなかったり、昨日は効果なくても明日は調子良かったり。かと思えば数時間後には気持が滅入ったりと様々な“副作用”が出たりもします。 それと、カウンセリングはしないほうが無難かもしれません。カウンセリングは『過去』を見返すことになり、今の不甲斐ない自分を更に責めてしまう可能性があります。本人にとって一番ショックなのは鬱になってしまった“情けない自分”です。カミングアウトするのもかなり辛いんです。心配されるのも辛いし、かといって全く構ってもらえないと悲しくなるし。ホント微妙なんですね(-_-) 一番有難いのはメールだった気がする。 『気が向いたら御飯どう?』くらいが楽かなー 元気があったら返信するし、辛かったら後で読めばいいし。 闘病生活?の間、俺が助けてもらったHPです。よかったら教えてあげてください。 http://www.utu-net.com/ http://www23.cds.ne.jp/~moge/mogu/mental/index.html#back03 http://nanjouaya.net/hogoshitsu/memory/index.html あと、その教え子さんがどんなお仕事をされているかわかりませんが、7か月休職して職場復帰出来た奴がいることもお伝えください。 『いまはそこそこ楽しくやってるよ。前より人の優しさがわかる気がするし、ちょっとは他人の気持ちがわかるようになった。こんなの経験したくはなかったけど、今の俺があるのは鬱を乗り越えた?からだし。 辛くなったり悲しくなったら“空”を見よう。空を見てるといろんなこと考えるんだ。 ある日は部屋の窓から。次の日は山の上から。天気のいい日はコンビニでお茶を買って豊平川のほとりに座ってた。東京の空も見に行った。 空はなんも答えてくれないけど、自分と会話する時間をくれる。自分と話すのもなかなかいいもんだ。そのうち(早くて3か月。焦らず行こう)純粋に仕事がしたくなってくるから。 人生に一度くらいそんな時間があってもいいと思うよ。 では。』
2008-06-07

zzr0831 wrote:

イヤ、ホンと、大人の方がタチ悪い。
子供の方がしっかりしていると思うこと多し。
親が学校や教師を責める…子供に気づかれぬよう…あほらしい。
2008-06-08

Y.Y wrote:

先日はありがとうございました。
先生とたくさん話せて本当に良かったです。
また、一緒にご飯食べてください。
2008-06-20

zzr0831 wrote:

昨日は新しい職場の仲間達を千里に連れて行きました。
またやりましょう!
2008-06-20

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/673" title="ZZR0831 Weblog - 心の病と体の悪魔">[Z] 心の病と体の悪魔</a>