ZZR0831 Weblog

« Photo library | 柔道研修会と吹奏楽コンクール »

2009-02-11

2009年 2月 11 水曜日

オーストラリアからのメール

志半ばで帰国したALTからメールが来た。

猛暑と大規模な山火事。
詳しいことはわからないが、水を浴びたり飲んだりするコアラの写真が綴られていた。

彼女はホントに気さくで、愛嬌たっぷりだったが、何らかの事情で急遽帰国した。

わずかな期間とはいえ、それでも勤務校の想い出は宝だったらしく、こうして近況を知らせてくれた。

猛暑と大規模な山火事…テレビなどから惨状は頭に伝わるけれども、目と耳のセンサーだけでは十分心までは届かないものかも知れない。

偶然にも今日、興味深いテレビ番組があった。
倉本聰氏営む富良野自然塾…あえて目をふさぐことで他の四感を鋭敏にするという場面。
(ホント、なるほどなるほど)

特に「北の国から」の第1話は授業でも見せたことがあるが、「便利」という「産業マジック」によって「失われた幸福」も大きいということを倉本聰氏によって気づかされた。

今日、たまたまメールと番組が二つ重なった。
この「偶然」が、「これからしょっちゅう」にならないようにするためには…?

ハチドリの一滴

今年の雪溶けは、真っ先に富良野へツーリング行こうと思う。

posted on 2009-02-11 カテゴリ: エコロジー

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/953" title="ZZR0831 Weblog - オーストラリアからのメール">[Z] オーストラリアからのメール</a>