ZZR0831 Weblog

« バイデン・ジムトレ | 合同練習会 »

2009-02-21

2009年 2月 21 土曜日

教育的自動車

ちょっと前、「ホンダ インサイト」に乗ってきた。

同じハイブリッドカーのトヨタプリウスとは思想が異なるが、デザインが似ていると揶揄されるのもたまに聞く。
歴史を遡ればCR-Xやアコードエアロデッキがむしろ先駆だろうし、MAZDAファミリアにもちょっと似たのがあったか。
ホンダ インサイト

なにより面白いと思ったのは、まるでガッコのセンセみたく、いちいち成績をつけやがるということだ。
(それも5段階だから、ホントやってくれる)
ホンダ インサイト

ハードも大切だが、運転者に対してちょっとした遊び心で教育するというソフト面が面白いと思った。

HONDA車のデザインはどうも今ひとつと感じることが多かったが、最近はいいね。
インサイトに無限のエアロは、とってつけたような感じではなく、ホントかっこいい。
(実車は見てないが)

試乗したとき、まさかセンセイ(コンピュータ)が同乗しているとは知らずに、ちょっと無造作にアクセルを踏んでみた。
(そして、センセイがいると知ってからはいい子を演じてみた)

多少無造作なつもりでも、エンジンの回転能力に合わせて踏む感覚が身についているらしく、けっこういい成績を頂いた。
ホンダ インサイト
イグニッションをひねり、アクセルを踏むたびに「教育」される。
(あ、ブレーキングも重要だ)

Insight=見識…まさに乗り手の見識を左右するという「うるさいクルマ」。
(はっきりいって気に入った)

posted on 2009-02-21 カテゴリ: 自動車・バイク

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/962" title="ZZR0831 Weblog - 教育的自動車">[Z] 教育的自動車</a>