ZZR0831 Weblog

« マジスパ 0831スペシャル | googleカレンダー »

2007-01-31

2007年 1月 31 水曜日

kimoi

kimoi…キモイ…気持ち悪りぃ。
今朝、ハチを駆って岩見沢のスキー場に行った。
空き時間2コマを使い(年休!?)、自分のクラスのスキー授業のめんこい様子をカメラに収めるためだ。

往復約100km、許された時間は2時間、真冬の北海道。
現地に到着し、俺の手はハチのステアリングからD-70に代え、正味約20分でバシャバシャやって帰路に着く。
(無邪気が一杯収まった)

一年で一番寒いはずの道央道、しかし路面はまるで3月
高速を下りて一般道、行き交うクルマが水しぶきを上げる。

夕べのFMラジオでは、「日本にいるとまだまだ温暖化の実感が沸かないけど、北欧ではひしひしと…」
(いやいや、ひしひしと実感するさ)

kimoi…キモイ…気持ち悪りぃ。

もどってすぐの授業では、電気エネルギーの活用がテーマのハズだが、急きょまずは温暖化から入ったさ。
砂漠化カウンターは、すごい勢いで数字を送る。
温暖化を示す写真館は、非常に具体的に非情な危機を伝える。

ふだんはにぎやかな生徒がシーンとなった。

少子化対策の頭は「女は子を産む機械」とほざくが、国会で温暖化対策の「お」の字も出ない。
目先の利益や政策を語っている場合かな。

「北海道では、かつてスキーができました」


想像するだけで…kimoi…キモイ…気持ち悪りぃ。

posted on 2007-01-31 カテゴリ: 学校

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

ひちゃ wrote:

キモイ?
恐いよ~!本気。
自分がどう死ぬか考えちゃった…。
2007-01-31

ゆき wrote:

札幌では、かつて雪祭りをやっていました。
って、ありえるかも!
雪が少ない北海道はちょっと嬉しい気もするけど考えてみたら地球の環境が悪くなってく証拠ぉ?なんだかんだ言っても毎年帳尻が合うように雪は降ってるけど・・・。
「かつて~」の時代は遠くはない!?
2007-01-31

zzr0831 wrote:

とりあえず今年の雪祭りは開催されるようだけども、雨に随分とやられたみたいだ。

皮肉なことではあるけども、温暖化の実態をアピールする機会となるかも…
2007-02-01

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/401" title="ZZR0831 Weblog - kimoi">[Z] kimoi</a>