ZZR0831 Weblog

« 2010-02 | 2010-02 »

2010-02-14

2010年 2月 14 日曜日

生徒になる

イーグルモーターサイクルの勉強会に行った。
夕べの、あきのりと凹ちゃんからの急な誘いの影響がちょっと残ってはいた。
(深谷のおでんはひとつ多かったか)
20100214-10214eg (2).JPG

岸本社長から直接「ネンオシャチェフクトウバシメ」…いわゆるバイクの基本整備の呪文だが、中には「知ってたつもり」であったこともあり、有意義であった。

(株)北海道ワコーズからエンジンオイルについて学ぶ。

オイルの働きなんざ、かつて授業で教えたことだから、内心今更という気もしたが、ここでも「知ってたつもり」どころか、改めて「シリンダーとミッションの両方」を預かるバイクのオイルはエライ!と知らされる。

ワコーズの社員、実はかつての生徒だった。
(エンジンに縁人)

これも立派な研修だと思うが、評価とはならないんだな。
免許外の教科は紙切れ一つで持たされるが、主免許は更新講習を受けねばならぬ。
(講習どころか案内に目を通すヒマさえなく、このままで行けばクビか?)
posted on 2010-02-14 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック