ZZR0831 Weblog

« 捜索 | マスコミって…? »

2005-09-04

2005年 9月 04 日曜日

ハードディスク、さてどうしよう…

ノート用の内蔵ハードディスクは、完全に壊れていた。7月以降バックアップを取っていなかったので、ちょっといたい。2年分のメールは消えた。

2年が過ぎているため、もちろん保証外だし、純正は4万円以上するということである。
完全に対応しているか否かは不明だが、社外製であれば2万円台で収まる。だが、東芝サポートセンターでは「微妙に収まらないはずです。」とのこと(規格は統一されているんじゃないか?)。
いっそ買い換えもと思い、展示品を久々に眺めた見た。液晶薄型テレビだかパソコンだかわからんような立派なものが10万円台か…。

ペン4搭載とはいえ、HDが壊れていては下取りにもならぬ。なによりこれがもったいない。

ノート内蔵のHDはなかなか店頭になく、取り寄せとなった。
今度こそ、データも設定もこまめにバックアップを取ろうと誓う(つもり)。

posted on 2005-09-04 カテゴリ: パソコン

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

pekoe wrote:

確かにノート用のハードディスクは、12.5mmと9.5mmの厚さの2種類があります。9.5mmの場所に12.5mmのものを入れようとすると「微妙に収まらない」ということになりますね。

データのバックアップは、Documents and Settingsをバックアップしておけば、ソフトの設定も含めて、簡単に復旧できる状態にバックアップできるはずです。全部をバックアップをするのは現実的ではありませんからね。

ちなみに私も2日ほど前に自宅のサーバー3号機のハードディスクが壊れました。バックアップしていませんでした。
2005-09-05

zzr0831 wrote:

そうだったんですね。
ありがとうございます。
2005-09-10

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/120" title="ZZR0831 Weblog - ハードディスク、さてどうしよう…">[Z] ハードディスク、さてどうしよう…</a>