ZZR0831 Weblog

« 初雪 | RX-8~「技術者魂 永遠(とわ)に」 »

2005-12-11

2005年 12月 11 日曜日

根雪だろうな。

朝起きたら銀世界。

愛機:2号「ハチ」の2足では、車庫から公道にすらたどり着けない深さ…いよいよ根雪だな。
(降って、積もって、30日間融けなかったら「根雪」の権利が発生するのだそう。記録は意外にも、最遅が昭和20何年だったかの12月20何日だそうだ。)

愛機:3号「除雪機YS-870」の出動だが、さらに4号:「融雪機の融冬生くん」もボイラー全開だ。
(…札幌の山の上は大変なんだって。石炭手当減らすなって。)

4駆のB4から後輪駆動のハチに乗り換えて、実質初めての積雪路面。

覚悟はしていたが、発進ダッシュはホント、ゆるゆると心許ないし、少々の勾配でも坂道発進は不可能。

-2駆動輪分の代償は大きいが…DSCのおかげで尻フリは超安心で、アクセルをガツンとあててもほぼ絶対にスピンしない。

この、緊張感とダイナミックさの境目たる面白さが欲しかった。

しかしこんなことでは、燃費はおそらく「5」を切るのだろうなぁ…。



posted on 2005-12-11 カテゴリ: RX-8

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/166/c/7" title="ZZR0831 Weblog - 根雪だろうな。">[Z] 根雪だろうな。</a>