ZZR0831 Weblog

« ボーダーレス | zzr0831的「スープカレー2005グランプリ」 »

2005-12-21

2005年 12月 21 水曜日

雪に塩

zzr0831-3号こと、YS-870のスノーシューターレバーがぽっきり折れ、除雪機の投げる雪の方向をコントロールできないという事態に陥った。
(ホント厄年、よくも色々なモノが壊れるわい…)

応急処置として、スノーシューターのワイヤーに直接、「縄」をくくりつけてみた。
(植木の雪囲い用の余り。そういえば昔、ビッグシューターという名機があった。

除雪機の速度と、シューターの左右をコントロールしながら、適時「縄」を引っ張って雪投げを試みる。
(どう考えても腕が一本足りない)

「どーどー」…まるで昔の北海道の冬、どさんこ馬そりの運転気分。
(シャンシャンシャン…という、馬そりの鈴の音が聞こえる気がする…わきゃない。)

ただし、まるでいうこと聞かない荒馬だ。
(雪は結局、四方八方へまき散らかる。)

ロードヒーティングなんて贅沢な代物は我が家にはない。
25kgの塩化カルシウム…つまり「塩」をごっそり蒔いてみた。
(これが1780円と、なかなかのコストだ…)

しかし、これがどんどん雪を溶かし、しかも、CO2の排出量は「0」だ。
(よし、当面はこれでしのごうか。)

でもな、早く部品送ってくれよYAMAHAさん。
(ハチのシャーシが錆ちまう…。)

posted on 2005-12-21 カテゴリ: 日記

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

匿名 wrote:

「食塩」は塩化ナトリウムであって
塩化カルシウムは食塩とは別物ですよ…と
口出し失礼(゚ε゚)
2005-12-21

zzr0831 wrote:

「!!…どうりで甘かったわけだ。」…ご指摘ありがとうございます。
2005-12-24

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/170" title="ZZR0831 Weblog - 雪に塩">[Z] 雪に塩</a>