ZZR0831 Weblog

« 無名は美味い | 朝起きたら目覚めるなら? »

2006-01-31

2006年 1月 31 火曜日

マイカミジャケソン

私の紙(CD)ジャケット
(ソンに意味はない)

授業は主にPC室で行うが、生徒が作成したデータはサーバーにおいたままだ。
バックアップ用にCD-Rを渡すのだが、まとめ買いをするのでケースがない。
(かといってわざわざケースを購入するのも勿体ない)

エクセルを使って「紙ジャケット」の展開図を作ってみた。

生徒各自は、好きな画像やタイトルを配置し、氏名を入力する。あとはケント紙またはフォト用紙にプリントし、カッターとノリで紙工作してできあがり。

これでバインダーのポケットにCDを保管できるし、俺が一杯やりながら夜鍋して作った数々のワークシートも無駄にならない。
(か、どうかはわからん…)

ジャニーズ、ディズニー、アニメキャラ、スポーツ選手、クルマ…などなど、中学生らしい好みが表現される。
(イニシャルDの影響か?クルマは国産に人気集中)

自分でやらせといて、「たかが紙ジャケだからな。あんまりハマるなよ。」といってもすでに耳に届かない。
(教師の仕事としては、こういう展開が目論見通り…牛!)

(なんだかんだいっても中学生だなぁ…)

俺の試作品は、「イタリアンスーパーカー」と「ジェット戦闘機」シリーズ。
(昨日から四十肩が痛み出した)

こんな感じ(xls。620kb)
posted on 2006-01-31 カテゴリ: 学校

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/193" title="ZZR0831 Weblog - マイカミジャケソン">[Z] マイカミジャケソン</a>