ZZR0831 Weblog

« 合唱曲「夏」に向けて | 映画「torque」 »

2006-08-03

2006年 8月 03 木曜日

第3回 すすきのはしご酒大会

昨日の午後、デジカメのダストクリーニングのためにNIKON札幌サービスセンターにチャリで行った。
一眼レフにつきもののダストだが、1,000円でやってくれる。作業も一時間程度だ。そのあと、暑くてヘトヘトだったので、開店前にもかかわらずすすきの会館1階の「葱(たまねぎ)」で冷たいビールを一杯頂いた。
[Z] すすきの隠れ屋 旬菜「葱」

大将は、すすきのはしご酒大会開会を控え、仕込みに大忙しだった。

「(奥さんと二人で大丈夫かなぁ…)」と心配になり、「何か手伝うかい?」とついつい口が滑った。

6:30の開会を待たず、6:10にはお客さんが入り始めた。
「いらっしゃいませ!」
(…学生時代のバイト以来で少々照れたぜ)

2時間で5軒を廻るというルールで、俺は次々とやってくる客のカードにスタンプを押し、チケットを切り、割引券を渡すという手伝いをした。
ところが、結局は1時間半で80人が来たもんだから、途中は皿を洗ったりもしたもんだったのだっんだ。

で、調子こきだして酒も勧めだしたりした。

この芋焼酎の美味いこと!
大将の仕込みで、瓶で水と半々に割ったものを前日から寝かせるため、紅薩摩芋の甘い香りが一層引き立つ。
(仕事中に伝わるほのかな香りは拷問に近い)

「一仕事」終え、カウンターに戻り、ゆっくり頂いた。
(はしごの客が次々と戻ってきた)

posted on 2006-08-03 カテゴリ: グルメ

トラックバック

Trackback URL

札幌市中央区「美食三味・やっさもっさ!」

2006-No.73【No.362】 久しぶりにススキノの九州料理の店「美食三味・やっさもっさ!」に行ってきた。以前は「夜空のジンギスカン」の場所にあったのだが、数年前に現在の場所に移転し、相変わらずの人気店として営業中だ。 ここの「肉の刺身」は最高に旨いの....…
なまら旨い!北海道。 pinged on 2006/08/08

北海道の夏、札幌のイベント:第3回 すすきのはしご酒大会

ツꀀ <<夏の札幌すすきののイベント2006>>第3回 すすきのはしご酒大会&第42回 すすきの祭り ■札幌すすきのでは、毎年夏のイベントとして『すすきのはしご酒大会』と『すすきの祭り』が開催されます。 今年も8月2日(水)に「すすきのはしご酒大会」が、3日縲怩T日「すすきの祭り」が開催されました。大会の目的は、すすきのの飲食店の活性化です。 ■第3回 すすきのはしご酒大会 8/2(水)18:30縲鰀20:30 こ...…
アフィリエイトで稼ぐ「商売繁盛ねっと」のあいどまちっくなブログ pinged on 2006/08/07

コメント

管理者 wrote:

はしご酒参加しました。
天気良くてよかったです。少々暑かったですが。
でもお店の人は大変だと思いました。
もしよろしければ、私のブログにご訪問ください。
2006-08-07

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/307" title="ZZR0831 Weblog - 第3回 すすきのはしご酒大会">[Z] 第3回 すすきのはしご酒大会</a>