ZZR0831 Weblog

« 11.11(厄日) | 生まれてから最も遅い初雪 »

2006-11-12

2006年 11月 12 日曜日

学校Web

学校Webの役割を未だ模索している。
だって、不可欠なモノではないわけだし、Web更新を本務として配している学校など幾らもなかろう。
(人的配置の優先順位としてそんな余裕などなかなかないでしょう…という意味)

ニーズのない仕事に労力を費やすほどヒマではない。
しかし、ニーズを開拓することほど楽しいことはない。

たしか9月くらいから日本の学校アクセスランキングに参加している。
(およそ3万校を越える登録がある)

とりあえず90日間は更新してみようと心がけた。
(更新率はいずれ100%に近くなろう)

肝心なのは内容だ。
本校は、ごくごく普通の、一般的な公立中学校だ。
日々の連絡や行事ばかり取り上げていては更新が成り立たない。
更新のための更新では意味がない…そんなこと考えていたら、日常の何気ない光景の面白さにも目が行き始めた。
学校Webはすべてクリヤーなガラス張りというわけにはいかないから、所々逆光やすりガラスも必要なのが難しい。
(アクセス数がニーズを直に表現しているとは思わないが、これはこれで遊べる)

さて、いつも上位にあるWebはどうなんだろう?
北海道はなかなか頑張っている。
名前は兄弟の白石高校、色々御指南を頂戴する真栄中学校…なるほどなるほど。

お!その真栄中で紹介されている大阪府:敬愛学園千里敬愛幼稚園の子供のつぶやき集はすごいではないか。

ヒトの子というのは天才だな。
(クリヤで真っ直ぐなお目々でしっかりと物事をとらえて、なんのためらいもなく表現できるとは!)

それに比べて、なんと己のセンスの凡庸なことよ…「ん?」…「あ”!」…「そ、そうか!!」
(ちょっと納得をゲット…子供のつぶやきを見ればわかる?)

posted on 2006-11-12 カテゴリ: 学校

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

花岡奈央 wrote:

11月26日13時から、羊ヶ丘通りのときわ西岡店で
プチ同窓会するんですが
もしよかったら参加してくださーい!!
小野先生も来ますけど・・・・。
2006-11-13

zzr0831 wrote:

師走より師走な霜月ですので、ちょっとキツイかな。ヨロシクお伝え下さい。
2006-11-13

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/363" title="ZZR0831 Weblog - 学校Web">[Z] 学校Web</a>