ZZR0831 Weblog

« 全道少年柔道優勝大会 | 世界チャンプがZZR0831号に! »

2007-03-11

2007年 3月 11 日曜日

受験にはいい時代

明日、柔道の審判ライセンス更新試験を受ける(つまり受験生)ため、受験勉強をしている。
ルールの確認から、柔道の歴史、技の名称、そして形について一通り勉強している。
(ちょっと飽きたのでブログに手を出した)

e-judo」にお世話になった。様々な柔道関連サイトがある中の真打ちといったところで、運営者のF氏には敬意を表したい。
柔道クイズをやってみた。

なめていた、甘かった。
「知ってたつもり」であることに随分と気づかせてもらった。

そこから別のコンテンツを隅々まで眺め、さらにWikipediaで理解を深める。
特に柔道形については、ふだん全くというほど意識していないので、随分と勉強になった。

ただ、ついつい寄り道してしまうのは難点だ。
BBSをちょっと覗いたら、建設的な発言よりも「そうでない方」にアツくなる。
(俺のBBSも当初は…)

おっと、そんな場合(BBS)ではないと切り替えて…おっとこんなこと(ブログ)している場合ではない。

筆記で落ちたら仲間内の酒の肴になっちまう。
そういえば、審判マニュアルには、「大会前日は酒量を抑えること」とあった。
高校受験は勿論、大学受験の時だって一杯やりながらなんてしなかったが、今はそうはいかない。
(いかないのか?)

そいつはともかく、なにかと勉強しやすい時代になったモンだ。
(しかし肝心な俺の内部メモリーは衰退し…)

posted on 2007-03-11 カテゴリ: 柔道

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/424/c/8" title="ZZR0831 Weblog - 受験にはいい時代">[Z] 受験にはいい時代</a>