ZZR0831 Weblog

« 歯が割れた…? | まゆみ、三連覇おめでとう! »

2008-01-12

2008年 1月 12 土曜日

HONDA typeR

周りにはインテグラやシビックtypeRファンが少なからずいるし、俺にとっても運転したときの感動は強く残っている。

昔、東北をZZRでツーリングした際、八幡平ユースホステルにてその日同宿の大勢と一杯やった。
BMWのバイクを駆る方と意気投合し、色々と語り合ったが、よく聞けば朝霞HONDAで開発を担当しているそうで、実はKAWASAKIのバイクが好きだという。
「HONDAの社員がKAWASAKIで通勤だからねぇ。白い目で見られるよハハ」なんていってたが、ちょっと真顔になり、「でもね、うちの規格では他のメーカーのエンジンはみんなロット落ちだね」なんて自信も見え隠れし、それがHONDAの誇りと映った。ましてやtypeRはその最高峰だ。

今年の新年会で久々に会った島村くん、なんか似たようなことを言っていたのが興味深い。
HONDAインテグラワンメイクレースで名を馳せている、れっきとしたHONDAの社員でありトップレーサーだ。
原チャリ時代に一緒に走った彼は、高校当時からエンジンのボアアップをしたり、バックステップを付けたりし、色々とメカの勉強をさせてもらった。彼のRZ50が峠で焼き付き、俺のMBX50で小樽から札幌まで牽引したなんていい思い出だ。その彼もなぜか普段はKAWASAKIに乗って、やはり白い目で見られているそうな。

偶然かも知れぬが、二人のバリバリHONDAマンがKAWASAKI好きなんてのは面白い。

二輪に限ってだが、確かにHONDAのエンジンは「ひゅーん」と精密に回るが、KAWASAKIのは「グワー」っとちょっとがさつで、しかしワクワクするイメージはkawaの方が強いと俺は感じている。
(最近のはあまり知らないよ)。

4輪については、HONDAが一番二輪的なイメージだ。
10万kmを越えたインスパイアだって、エンジンは十分に面白いのに驚いた。
「4輪のKAWASAKIはHONDA」という妙な図式が俺の中にはある。
しかも燃費良いし。

クルマなのにバイクのように楽しいHONDA車、特にtypeRはエライ。
そこに目をつけているPekoeもエライ。

posted on 2008-01-12 カテゴリ: 自動車・バイク

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

pekoe wrote:

私の頭の中の図式には、「回転数に応じて吸排気を制御する」という点で、YAMAHAのYPVS→HONDAのVTECというのもあります。2ストバイクも楽しかったです。

あと、FFなのにLSDが入っているので、案外冬道も楽です。最低地上高はRX-8と同じ135mmなので、積雪に注意ですが…。
2008-01-13

zzr0831 wrote:

YPVS…懐かしいですね。
(朧気な記憶では排気制御のみでは?)
ハチもFRながらDSCのおかげで冬道も(埋まらなければ)楽しいです。
2008-01-13

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/521" title="ZZR0831 Weblog - HONDA typeR">[Z] HONDA typeR</a>