ZZR0831 Weblog

« ものづくり研究会~③ | HONDA typeR »

2008-01-12

2008年 1月 12 土曜日

歯が割れた…?

歯茎が腫れ、なんかクサイ感じがするのをずっとガマンしていたが、やはり放っておくのはどうかと思い、和田歯科クリニックに行った。

「いや-zzr0831くんは咬む力強いから奥歯の根が割れているよ」…ということだった。
以前治療したことのある奥歯だが、レントゲン写真には木の根のように分かれた歯の根が写っていた。

で、抜いてもらった。

小中高同窓の和田医師はさすがに腕も良く、永年連れ添った奥歯をこともなげに抜いちまった。

以前同様、大変丁寧に説明してくれるからありがたい。
抜けた歯を見ると、たしかに根っこが二つに割れ、黒く腐りかけていた。

 |今まで歯を食いしばって生きてきた…その犠牲となった我が奥歯よ、安らかに。
 |次に生まれ変わっても俺の奥歯でいてくれよ。

で、どうするかの相談となった。
 ①名称は忘れたが、本格的に手術して歯をつける
 ②入れ歯(取りはずし式のいわゆる入れ歯)
 ③ブリッジ(抜いた隣の二本に被せる)

①は保険が利かず、NIKONのD300が買えるくらいの費用(かなり負けてくれるらしい)と、相当の日数が必要とのこと。
②はまだちょっと年齢的に抵抗が…
で、一般的な③をお願いする。

帰りがけ、「今日はお酒はダメですよ」と、ナースさんが微笑む
…つい先ほど明日になり、今に至る…痛っ!。

posted on 2008-01-12 カテゴリ: 日記

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/519" title="ZZR0831 Weblog - 歯が割れた…?">[Z] 歯が割れた…?</a>