ZZR0831 Weblog

« ファンがついた? | 結婚式からlavi lavi »

2008-02-06

2008年 2月 06 水曜日

Gmail

これが何年か前にあったなら、様々な仕事がもっともっと楽になっていたと思われるツールだ。
どこからでも使えるという利点は勿論だが、ちょっとしたどころかかなりのメモリー代わりともなる。

最初は2000MBだった容量は、ふと気づけば6394MBに増えている。
Googleがストレージ代わりの使用を認めているわけではないと思うが、ちょっとしたデータを持ち歩くよりは便利で安全だ。

(…と、何度か綴っている)

もちろんメーラーとしての機能も満足だ。
カレンダーと組み合わせ、ケイタイに予定を送ってくれるのもありがたい。

ところで昨日、市内の某学校にファイル(.xls)を添付して送ったら、文字化けしていると電話があった。
市内の学校のほとんどは「めるっこめーる」を受け口としているが、添付ファイルが今時1MB以内とか、メーラーを開くのが面倒くさいとか、使い勝手がかなり良くない。
文字化けの原因はわからないが、無関係とも言い切れない。

職場でGmailのアカウント取得を勧めてみたことがあるが、それほどの興味は示されなかった。
少なくともウチでは、メールそのものの必要性や認識がさほど高くないということもある。

…結局文字化けしたファイルは、印刷した物をfaxで送った。それを見て向こうでは入力し直すのだろう。

札幌のIT化は未だにアナログ回線…

posted on 2008-02-06 カテゴリ: 学校

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

pekoe wrote:

添付ファイルは、メールに添付するときに記号化するために約2倍のサイズになります。
ということは、添付ファイルの最大サイズが1MBだと、500kb以下が目安です。
ファイル名が文字化けなら、とりあえず開けるはずですが、中身が文字化けなら途中までしか受信できなかったということでしょう。
2008-02-07

zzr0831 wrote:

いずれにせよ学校のメーラーは不便ですな。
2008-02-10

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/555" title="ZZR0831 Weblog - Gmail">[Z] Gmail</a>