ZZR0831 Weblog

« なんと失礼なこと | 東北4日間 »

2008-10-05

2008年 10月 05 日曜日

逆輸入

我が愛車KawasakiZZR1100こと、zzr0831-1号は1993年の逆輸入車である。
輸出先は忘れたが、一応どっかの国に行って戻ってきたらしい。
由緒正しき歴とした名車で、量産車としては初めて最高速300km/hに達し、かのギネスブックにも載ったらしい。
もちろん現実的に意味のない最高速だけではなく、15年経った今も数々のアイデアが今の技術に生きる。
そんなわけ、あんなわけで手放せない。
ZZR1100 VS ZZR1400

名だたる「maide in Japan」…数々あろう。
忘れちゃいけない「Judo」

日本の柔道は、世界中の格闘技を吸収してJudoになっちゃった。
Judoとして観れば面白いのかも知れないが、柔道としてみれば面白くない。

今日の世界団体柔道は…「JU道」だったか。
Japanese-Universal-

Judo→ジュードー→柔道の本来的な魅力に戻ろうとする方針が多少見えたような。
「きちんと組んで、ちゃんと技をかける。審判がそれを的確にコントロールする。」

ZZRもJudoも、世界を渡り歩いて骨太になって日本に戻るか?
ただ、バイクそのものは元々あちらのモンだから、逆輸出が正解か?…ん?…今さらどっちでもいいか。

いずれにせよ、どちらも手放せない。

posted on 2008-10-05 カテゴリ: 柔道

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

ATK wrote:

えっ、先輩が歌う、踊る! そうか、そういうことか…。 神のお告げと思い、昨日の G1、ジョリーダンスを 単勝で購入させていただきました。 結果は13位…。 神様は私にもっとまじめに働けと、 お示しになったようです。 来週の新人戦楽しみにしています。 賭けたりなんかしませんから絶対に。
2008-10-06

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/803/c/8" title="ZZR0831 Weblog - 逆輸入">[Z] 逆輸入</a>