ZZR0831 Weblog

« 時々削除している | 根雪かな? »

2008-11-19

2008年 11月 19 水曜日

総合学習

様々な職業について学ばせている。
ところで、こちとらアルバイトを除いて他の職業に就いたことなんてないから、頼りになるのは縁故知人と視聴覚教材だ。

某国営放送関係の番組はもっとも頼られている。
生徒よりもむしろ、俺の方が楽しんでいるかも知れん。

「今」、俺がもしも少年時代に戻ったら何になりたいと思うだろう?
能力や個性なんて考えず、好き勝手に思う。

<単純な動機縛り編>
①パイロット
  自分の意志で空を巡る…できれば単座がいい。
②演奏家
  自由に音色を奏でられることほど楽しそうに映ることはない。
③設計士
  思い描いたものが形になる過程は楽しかろう。

<魅力的編>
①カーデザイナー
  思いっきり奔放なカタチのクルマ…走るまでは技術者に任せよう。
②警察官
  庶民には困難な正義感を発揮。
③とにかくスペシャリスト
  いかなる分野でもその道を究めたいし極めたい。

現実的な諸々を思ってみる。

<転職するなら編>
①農家
  きちんとした食材を作るぞ。
②飲食業
  きちんとした料理を創るぞ。
③教師 
  まともな大人を創るぞ。

一生が二生、三生ならば、チャンスはいくらもあろう。
一生はあくまでも一生。

それを教えてやらんとな。

posted on 2008-11-19 カテゴリ: 日記

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/855" title="ZZR0831 Weblog - 総合学習">[Z] 総合学習</a>