ZZR0831 Weblog

« ガス抜き | 隔世の感 »

2008-12-31

2008年 12月 31 水曜日

交通事故

昨日、トンネルにさしかかったとたんハチの後輪が流れた。
ケツ半分対向車線にはみ出そうになったところで、DSCが効き、難を逃れた。

DSC(ダイナミックスタビリティコントローラー)は、横Gをセンサーが感知すると、コンピュータが四輪それぞれのブレーキを制御し、スピンを防ぐというものだ。

今や珍しいものでもなく、デミオ(旧型)にだってついている。

北海道の交通事故死者数が250人を切ったのが1952以来だというのだから驚く。
いや、驚いてはならず、ましてやあくまでも0人になるまで喜んではならない。

それにしてもここ数年事故による惨事が減少しているのはなぜだろう?
少なくとも、ドライバーのモラルが急激に良くなったとは思えない。
(暴走族や走り屋は減ったかな?)

①メーカーの努力による、クルマの安全性の高まり
②エコへの意識に加え、年初頭のガソリン高騰による低速走行
③(海外からの)観光客によるレンタカーの低速走行
④道警のご尽力
⑤若者の車離れ
⑥ファイターズの活躍
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①に感謝し、技術者には敬意を忘れないようにしたい。
②ケガの功名であってもよいことだ。
⑤クルマ好きの少年少女が減ったのは寂しくもある。
⑥これ、「ある」と思うなぁ…

いずれにせよ、俺も無事故無違反で年を越せる。

posted on 2008-12-31 カテゴリ: 北海道

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

pekoe wrote:

ガソリン高騰や不況で、車に乗るのを控えた人も多かったと思います。分母が減ったと思うのです。

あと、増えた鹿との衝突事故が今後増えないかと心配です。

なお、若者の車離れは、少子化で若者の人数が少ないだけで、車所有率にはそれほど変化はないという統計記事も読んだことがあります。
2009-01-01

J-JI母 wrote:

おめでとう御座います。
年の瀬には、ご挨拶もないまま、大変失礼しました。
今年は、中学になりますので、ますます
お世話になることが多いかと思います。
よろしくお願いいたします。
2009-01-02

zzr0831 wrote:

かつては、「将来スカイラインGTRに乗るんだ」という女子生徒すらいましたが、今や男子生徒ですらクルマにもバイクにもあまり見向きもしない様子…。
しかし、鹿肉は美味いですね(?)

j-j様、1/5より稽古開始です。なぜか最近は小学生の方が多いくらいなのでぜひどうぞ。
2009-01-02

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/897" title="ZZR0831 Weblog - 交通事故">[Z] 交通事故</a>