ZZR0831 Weblog

« ある看板(安全運転) | 合宿終了 »

2009-03-23

2009年 3月 23 月曜日

書き順

こうやってキーボードばかり叩いているとダメだな。
だんだんと簡単な漢字の書き順すら怪しくなってくる。

時々板書が恐怖だ。
生徒達は優しいから、「(あ、あんな簡単な字なのに間違ってる…)」と気づいても、ちゃんと知らんふりか、ホントに知らんかしてくれる。

そんな気配り(?)に甘んじていてはいけない。
年度末の表簿、帳簿整理のほとんどを手描きでやった。

ちょっとでも怪しい漢字があれば、「漢字の正しい書き順」で確認しながら仕事を進めた。

するとすると、小学校で覚えたはずの書き順が目茶苦茶だったり…
(恥ずかしくて明かせませんわい)
吃驚して、念のためホント簡単な漢字も確認すれば…ヤバイ、ヤバイ
(永年のクセ字になっている)

ちょうどQさまをウチのカミさまと観た。
(漢字検定に挑戦!)
「書き順は習う世代によって多少違う」
(ちょっとホッと)

なにはともあれ、時として「書ける」というのは人格さえ「左右」するな。
(いつの間にか右と左が一緒になって…恥は「駈ける」)

posted on 2009-03-23 カテゴリ: 日記

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

0 個のコメント

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/998" title="ZZR0831 Weblog - 書き順">[Z] 書き順</a>