ZZR0831 Weblog

« 離任 | 道標 »

2008-03-28

2008年 3月 28 金曜日

合同合宿・合同練習会・11年終了…そして次…

送別会明けからさらに3日間続いた合宿がようやく終わった。
2日目には全日本出場を決めた河合選手、かつて同じく全日本に出場した菅選手も来校し、大いに盛り上がった。

思えば物置に近い状態だった道場を掃除し、申し訳ないが卓球台には別の所へ移動してもらい、畳を敷くところからのスタートだった。
新入生歓迎会では自らのこのこステージに上がった…そして今日は11年間最後の稽古。

他校の生徒、小学生、高校生、大学生、社会人が集う合同練習会。
今日は続々と卒業生や保護者達が集まってきた。

3日も朝近くまでの宴が続き、かなりバテバテだったが、教え子達を相手に息を切らした。
実は汗まみれになりながら、時折ぐっと来るのをこらえてた。
年と共に弱るのは体力だけではないようだ。

最後に全員整列し、挨拶を述べた。
すると保護者が花束と贈り物を持って近づいてきた。
ぐっと来るのをかなりこらえてしまった。

参加者全員から雨のような拍手を頂戴した。
「せっかくの拍手だから、このまま去らせてもらいます。ありがとうございました。」
驚きの声も聞こえたし、後になって全員で写真の一枚も撮れば良かったと後悔したが、再び全員から霙にも聞こえた拍手を受けながら深く一礼し、道場を去った。

わずか1時間後には、汗だくでぐちゃぐちゃのまま次の勤務校の校長室にいた。

またまた柔道部はないし、なくて良い。
「1年間はガマンしてもらえないか」…と言われた。
「であれば1年後には転出させてください」…言っちゃった。

そうでもしないと今日の感動のお返しができないからな。

posted on 2008-03-28 カテゴリ: 学校

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

シロクマくん wrote:

ごくろうさん。
また頑張れよ。
私は現職場19年目です。
2008-03-29

konno wrote:

合宿お疲れ様です。
私が入る予定の公宅の都合がいろいろいろいろいろいろあり、引越し作業もなかなか終わらず、参加できなくて残念です。
いつか、札幌に合同練習や練習試合をしに生徒を連れて行きたいものです・・
2008-03-29

konno wrote:

合宿お疲れ様です。
私が入る予定の公宅の都合がいろいろいろいろいろいろあり、引越し作業もなかなか終わらず、参加できなくて残念です。
いつか、札幌に合同練習や練習試合をしに生徒を連れて行きたいものです・・
2008-03-29

野村 昭洋 wrote:

長い間ご苦労様でした!!
これからも柔道のため子供たちのために
頑張ってください!!
2008-03-29

zzr0831 wrote:

良い別れは後々になってますますよい糧になりますな。
なぜならまた集うから。
縁はホントに有り難い。
2008-03-30

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/602" title="ZZR0831 Weblog - 合同合宿・合同練習会・11年終了…そして次…">[Z] 合同合宿・合同練習会・11年終了…そして次…</a>