ZZR0831 Weblog

« 2009-09-14 | 2009-09-16 »

2009-09-15

2009年 9月 15 火曜日

喫煙嫌煙

昨今、中学生の間での喫煙は御法度…(いや、それは昔から)…どころか、興味の対象からかなり外れている。
(少なくとも周辺)

学校祭で「模擬コンビニ」をやるクラスがあり、「先生は煙草吸いますか?」ときた。

「ああ、夜だけね」

公共施設敷地内禁煙になって久しいが、元々勤務中は吸わない。
(吸うクセにヤニ臭さが嫌い…に基づく配慮)

昨今は、トイレに隠れて吸う中学生はいないが…大人は色々苦労するみたいな。

で、…模擬コンビニに陳列する模擬商品として、煙草の空き箱が必要とのことらしい。

側で聞いていたウチの娘(クラスの女子生徒)、「え!煙草吸うんですか!」

「「う、うん、夜だけね」
(ちょっと瞳孔が絞られた…)

大昔は、学校の職員室でもプカプカ、街並みどこでもプカプカ。
(怒る嫌煙家女氏が消臭スプレー…ハエか。)

自分で吸うクセに他人の、他人からのヤニ臭さは参るというワガママ。
(時にワガママが理解に至る)
posted on 2009-09-15 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック