ZZR0831 Weblog

« 2010-08 | 2010-10 »

2010-09-29

2010年 9月 29 水曜日

イクラ

北海道のシャケのコッコをバラ子にして味つけしたさ。
20100929-100929ikr.JPG
明日の我が家はイクラ丼祭りだべ。
(来週は成人病検診)

プリン体がどうのこうのなどどうでもいいべさ。
(北海の秋の味覚、喰うべし)
posted on 2010-09-29 カテゴリ: グルメ - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-28

2010年 9月 28 火曜日

火事

昨夜遅く、サイレン音で目が覚めた。
結構長く続いたそれは、近くであることを物語る。

朝方のニュース、それはやはり遠くなく、被害者の名字に覚えあり。

かつての教え子の家族か…?

お見舞いと回復を願う。
posted on 2010-09-28 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-26

2010年 9月 26 日曜日

諦める理由にゃど…にゃい。

ダルビッシュ対杉内だ。
当日のこのこ札幌ドームに行ったってチケットなどあるはずにゃい。

一応ついでだから行ってみた。
「チケット譲って下さい」と、歩道橋のところで声をかけてた男性がいた。
(この時点で完売だ)

一応チケット売り場まで…途中、中学生とおぼしきが…「チケット買って下さい」ときた。
20100926-100925fff.JPG
(一度帰宅…さっきの男性まだ粘ってた)

チャリで再びドーム…(あ、GTRだ)…イヤな予感。
[Z] Chari de Dome.
球場内に着くと同時に割れんばかりの大歓声!
(小谷野のホームラン…ビデオ判定…ツーベース)


糸井のレプリカ着た俺は太井…だが、俺の描いたストーリーは9回裏の糸井の逆転サヨナラホームランだ。
20100926-100925ft (1).JPG

最終打席はホントに糸井!
(だが1-0で終わる…)

こんなはずじゃにゃい。
posted on 2010-09-26 カテゴリ: スポーツ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-20

2010年 9月 20 月曜日

洗車

めったにしないことをすると、
20100920-100920hm (4).JPG
さっきまで晴れていたのに雨になる。

1400GTR 6300kmで先週3度目のオイル交換。
posted on 2010-09-20 カテゴリ: 自動車・バイク - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

敬老の日

家族総出で墓参り。
20100920-100920hm.JPG
 
札幌市有明「農園の四季」
20100920-100920hm (1).JPG

より大きな地図で 美味いモンマップ を表示

採れたて有精卵、
20100920-100920hm (2).JPG
新鮮かしわ肉
20100920-100920hm (3).JPG
(たまの親子そば)
posted on 2010-09-20 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

11勝6敗

九月のファイターズ、奇跡を起こすか?

9/18
ダルが投げ、
20100920-100918nhf.JPG
稲葉が打ち、
20100920-100918nhf (1).JPG
陽が決め、
20100920-100918nhf (2).JPG
ダルが締める。
20100920-100918dv.JPG

まさに瀬戸際、ポール際。
20100920-100918nhf (4).JPG
(雨に打たれて帰るも心地よし)

昨日●で今日は○の単独3位!…ん?…楽天負けたのか。
posted on 2010-09-20 カテゴリ: スポーツ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-13

2010年 9月 13 月曜日

ツーバイフォー

最近はこんなモン創った。

てきとーにネジ止めしただけだが重宝する。

「はんだこってりぶらさがり…
20100913-100913knm.JPG
 
…カンナいつもの待ち合わせ…
20100913-100913knm (1).JPG

諸刃の件…」也
20100913-100913knm (2).JPG
(以上。)
posted on 2010-09-13 カテゴリ: 学校 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-12

2010年 9月 12 日曜日

庭先に重なる「世界柔道2010」

庭先に紫蘇が生えている。
10年ほど前に植えた子孫が、今年になって奇跡的に「蘇」った。
20100912-100912nws.JPG

昨年、上野順恵選手と中村美里選手を合宿所に送る際の車中、稽古や試合とは打って変わって、にこやかによくしゃべる素顔が印象的だった。
中村美里 上野順恵

中村兼三コーチにはマジスパで辛い(からい)汗をかいて頂いた。
[Z] 合宿終了

西田優香選手、田中美衣選手には一昨年の合宿で美技を披露して頂いた。
西田優香選手

蘇った葉っぱの側、今年植えたナンバンが熟した。
20100912-100912nws (1).JPG
これは超激辛で、誰しも喰うのに覚悟がいる。

超激辛戦が続く世界柔道に、柔道の醍醐味が蘇った。
posted on 2010-09-12 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-11

2010年 9月 11 土曜日

務路RUN~教員免許更新講習ツーリング終了

連日の世界柔道&ギリギリファイターズ…なまら眠い土曜の朝。

教員免許更新ツアーは、7,8月の北海道教育大学札幌校-帯広畜産大学-北見工業大学を終え、今日はいよいよ室蘭工業大学にて千秋楽。
(休日早朝、1400GTRに火を入れGO!)

高速道路で時速100km/hぴったしで走る豊田0王冠…マスクド白黒車か?…トコトコと…100km少々の道のり。
(違ったが…あ!、遅刻する!)

…何とか間に合った。
20100911-100911mrkd (1).JPG
(エクセルの効率的活用…目から鱗がなんとやら)

室蘭の昼飯は…?
室蘭 大王 カレーラーメン
(室蘭 「大王」 カレーラーメン)

「畜・工・工の三大学」の講義は値があった。
20100911-100911mrkd (2).JPG

足かけ三ヶ月間、のべ約1300km、5講座5日間30,000円の教員免許講習が終わった。
(もちろん??!、補助など一切ない)

どうせだもの、会った、喰った、呑んだ。

近場で済ませりゃ良かったとは全く思わない。
(走って正解)

そうでなきゃ「無路覧」だったな。
(ホントの研修ってぇのは自分で創るモンだ)
20100911-100911mrkd (3).JPG
<帰路、登別市虎杖浜港にて>

ところで1400GTR、早くも6000km突破
posted on 2010-09-11 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-10

2010年 9月 10 金曜日

もしもケータイを真空管で作ったら…

授業のネタだ。

俺のケータイを見せる。
「先生のケータイ古いね」と、生徒にちゃかにされる。
(たかだか3年ほど)

「今のケータイができること挙げてみなさい」
(通話、無線、カメラ、動画撮影、テレビ、メール、動画再生、…などなど)

かつて、半導体ではなく真空管の時代だったことに触れる。
(白黒テレビの時代…)

あわせて、世界最初のコンピュータ「エニアック」について触れる。

「もしもケータイを真空管で作ったらどのくらいの大きさか?」
(俺は当初、「この教室くらいじゃないか?」とのたもうた)

半導体産業のメッカたるシリコンバレーのクマゴロウ、どうも回答ありがとう。
[Z] 自転車vs…

以下引用
<まずは、ざっくり見積もってみました。
-携帯搭載されるチップセット詳細は置いといて
 全トランジスター数を100億とする。
 これぐらいは普通に入ってるはず。
-1mx1mのボードに真空管が20x20
 400個実装できるとする。高さが5cm
 まぁこれも物によるけどこんなもんだろう
-とすると、
 1立方メートルあたり8千個の真空管となる。
-100億個の真空管が必要とすれば
 125万立法メートル

まぁ、ざっくり札幌ドーム(158万立法メートルらしい)だな。>

なああーるほどね。

札幌ドームで「反動態」…ファイターズ。
(なんとも苦しいこじつけ)

「昭和の候 もしもケータイあったなら あなたはすでに da、大魔神」
posted on 2010-09-10 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-09

2010年 9月 09 木曜日

嘘のような涼

ほんの1週間前まで汗だくだったが、今や北海道の夜は窓からの空気が涼しい…を通り越した感。

小学生以来給食を残したことのない子が珍しく残し、
「夏風邪はやっているから気をつけて」と言えば、
「先生もう秋でしょ」と。

北国の夏と秋の境目は、定規で引いた線のごとし。

それでも今宵まだ扇風機を回している。
(日本柔道と日本ハムは熱く、暑く!)
posted on 2010-09-09 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-06

2010年 9月 06 月曜日

Rally Japan 2010

通勤途中、参加車両とおぼしきがナンバーなしで走っていた。
20100906-100606wrc.JPG
あ、いや、外国のナンバーはついていたな。

この数日色々と見られるかな?
posted on 2010-09-06 カテゴリ: 自動車・バイク - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-05

2010年 9月 05 日曜日

自転車vs…

zzr0831-4号にて走る週末…ジムトレへ。
20100905-100905cb.JPG
たいした距離ではないが、一時停止線を無視するクルマ(×3)、横断歩道左折で突っ込んでくるクルマ(×2)…
(ドキドキだ)

運転者の年代性別はまちまちだ。

まちまちだが、驚くほどに多くのクルマの運転者はステアリングを握った瞬間偉くなったと錯覚するよう。

運転免許取得と更新時には、是非とも「バイク&チャリンコ教習」を!
[Z] チャリン考
(どうだTaco?)

あるいはドライバーはトキドキ、ライダーかチャリダーでもあるべし!
(でないとドキドキする)

ところでテルアビブからサンフランシスコに向かうクマゴロウ、無事着いたか?
posted on 2010-09-05 カテゴリ: 自動車・バイク - 9 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-04

2010年 9月 04 土曜日

マジスパ

デリバ柔道のあとのマジスパ。
(かつての白石中ほどではないが東白石中も近い)
20100904-100904ms.JPG

フィッシュフライ+マジックマッシュ+富山の青豆+元気野菜…虚空100

今日はその後散髪し、そして姉妹都市交流練習会(撮影のみ)。

ぜひとも、辛い物好きの中国・瀋陽のみなさんにもお伝えを!
(日本にはスープカレーがある)

ファイターズも「辛」勝!
(…マジックは起きる)
posted on 2010-09-04 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-09-01

2010年 9月 01 水曜日

北海道中体連専門委員会

昨日、北海道中体連各種目の専門委員長がきたえーるに集まり、次年度の全道大会に向けた話し合いを持ちました。
20100901-100831hkdt.JPG
posted on 2010-09-01 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック