ZZR0831 Weblog

« 2010-07 | 2010-09 »

2010-08-31

2010年 8月 31 火曜日

野菜の日

zzr0831…
zzr1100は今や日高のどこかで誰かのモノに。
(かといって今さらgtr0831にはしません)

0831(お野菜)…今日は野菜の日、とうとうあと45年で90歳になる。

果たしてその頃、俺の戸籍はどうなっているのか?
(…ま、どうでもいい)

ハンドルネームその他、おかげさまで我が生誕記念日を覚えやすくしたおかげで覚えて頂いた皆様、ありがとうございます。

今日は午後からの会議の後、親族の葬儀のためにハチで270kmほど往復して来た次第です。
ハムも完封負けしましたが、おかげさまで良い一日でした。

それにしても暑い…
posted on 2010-08-31 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-08-28

2010年 8月 28 土曜日

デリバリーな一日

東白石中に道着を持ってデリバ柔道。
(自分の所に柔道部がないので、時間を見つけては他校へ)

午後からは、今夏のお土産デリバる。

まずはイーグルにお邪魔した。
色々と世話になった広瀬店長がご退職されるということで、カレーなる今後を祈って鬼太郎カレーをお渡しした。
(お元気で!…LEEの30倍もどうぞ!)

実家や親戚にも島根の土産を持ってデリバり、音更行き宅急便にも乗せ、シジミその他ようやく片付いた。

なにしろ13泊14日も家を空けたひと月だった。

北見で寄った([Z] 1000.0km~免許更新ツーリング2)焼き肉「ほりぐち」の札幌店にてカミさん孝行。

20100828-100828yknhg.JPG

より大きな地図で 美味いモンマップ を表示

ん?…やけに庭先からキリギリスの鳴き声が聞こえる。
窓から吹き込む風もすっかり涼しい北海道の夜長。
窓を開けたまま寝たら風邪引きそうだ。
(松江はまだあっついんだろうなぁ…)
posted on 2010-08-28 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

昨日の昼休み、前・前・前任校の柔道部の教え子がひょっこり挨拶に来た。
現任校に妹がおり、入学から数ヶ月経つが、未だ授業に行っていないから、ようやくみたいな。
(Nao、ちゃんと可愛がってやるから安心せい)

同日、ウチのクラスのボンズが、「にれ」という市内国語科が編集している作品集の2004年版くらいをふと読み、当時の教え子が書いた作文を偶然目にした。

そこには、親に勧められていやいや柔道を始め、顧問(すなわち俺)と初対面のときの動揺(?)や、全国を目指していた先輩達とのやりとりがまことに面白く描かれている。

作者は今や女子大生だが、中学生当時は「お前は将来絶対に○○き○の女王になる」と茶化したもんだ。

「もしもお前らの家が火事になったら、ウチの一部屋くらい貸してやる。それくらいの面倒は見てやる」とも言ったらしい。
(大風呂敷だったか…)

だから、「○○き○の女王」ではなくて「ちゃんとした女子大生」になったのだとしたら、俺も良い仕事したもんだ。

様々経て、「これホントですか?」と言ったボンズへの良い仕事になりゃ面白いねぇ。

それにしても北海道の夜は、窓あけて寝たら風邪引くくらい涼しい。
posted on 2010-08-28 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-08-23

2010年 8月 23 月曜日

第41回全中柔道島根大会へ

8/17から6泊7日。
中部空港から乗り継いだ飛行機はなんと稚内に行くときに乗った機体。
(乗務員さんと驚きの再会)
20100823-100823zcj.JPG
米子ではゲゲゲの鬼太郎がお出迎え。
20100823-100823zcj (1).JPG
(タクシーの行灯が目玉おやじ)
20100823-mdamaoyaji.JPG

東北チームと根っこやで一杯
20100823-100823zcj (2).JPG
(ドギの一夜干し)
8/18 猛暑の中チャリンコで…
指導者講習会は講道館館長 上村春樹氏の講演、審判講習会は川口孝夫氏より貴重なお話を頂く。
20100823-100823zcj (3).JPG

8/19 いよいよ開幕
20100823-100823zcj (4).JPG
宿舎の窓からは宍道湖が少しだけ見える。
20100823-100823zcj (5).JPG

ちゃんと審判もした。
20100823-100823zcj (6).JPG
北海道代表は、男女ともに団体敢闘賞、女子個人1名敢闘賞、男子個人はなんと準優勝1名に3位が2名。
20100823-100823zcj (7).JPG

講習会、会議、懇親会、審判と、ブロック長達は大変だが、部長の「とにかく子供達のために!」という熱弁に結束が強まる。

関係のみなさん、お疲れ様でした。
20100823-100823zcj (8).JPG

8/23夜無事帰札
(来年の和歌山には「バイクで来い!」と…四国のブロック長氏)
送信者 第41回全国中学校柔道大会
posted on 2010-08-23 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-08-16

2010年 8月 16 月曜日

1000.0km~免許更新ツーリング4

8/13 すっかりお邪魔しました遠軽町。
では離遠(!?)の前に「がんぼう岩」へ。
20100816-100813mkt (19).JPG


高所でお尻がムズムズするタイプの人、挙手を!
20100816-100813mkt (20).JPG
鉄道模型だな。
20100816-100813mkt (21).JPG

丸瀬布からは高規格道路と高速道路で札幌まで一走りだが…北海道をツーリングするライダーには国道をオススメする。
20100816-100813mkt (22).JPG
高速道路無料化実験で混雑する上道に対して貸し切りの下道。
20100816-100813mkt (23).JPG
(まさに夢のよう!)

思い出の地「愛山渓温泉」にも寄ってみた。
国道39号線から山道を20km。
20100816-100813mkt (25).JPG

高校時代、大雪山登山…なぜかうっかりガラスに体当たりして全身縫い目だらけでお留守番。

文字通りの掛け流し温泉。
20100816-100813mkt (26).JPG

旭川から高速道路に乗る。
無料化実験の影響か、混雑の上、右車線を走りっぱなしのクルマのなんと多いこと。

反対車線では数台が絡む事故が起き、延々と見たことのない渋滞が起きていた。

虫だらけになった車体を洗いにイーグルへ寄る。

KAWASAKI 1400GTR、出発時にリセットしたデジタルのトリップメータはなんと「1000.0km」。
posted on 2010-08-16 カテゴリ: 北海道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

1000.0km~免許更新ツーリング3

遠軽町に着くと、世界でここだけは晴れなのか?…と。

後輩の、北海道新聞遠軽支局長宅にお邪魔する。

柔道の縁、「焼き肉一休」のホルモン美味なり。
20100816-100813mkt (17).JPG

より大きな地図で 美味いモンマップ を表示

さらに支局長氏より、北海氏前日…ん?…北海シマエビや自家製のイカ塩辛などを頂きながら一献。
20100816-100813mkt (18).JPG

単身赴任の身、ちょうど家族と親戚が来ているにも関わらず一宿一飯の恩義。
(今度返すね)
posted on 2010-08-16 カテゴリ: 北海道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-08-15

2010年 8月 15 日曜日

1000.0km~免許更新ツーリング2

8/11 帯広畜産大学にて学生となる
バイオマスとか循環型エネルギーとか。

大雨の中、鹿追町の収集型バイオガスプラントにて家畜糞尿処理と循環型農業について学ぶ。
20100815-100813mkt (8).JPG
20100815-100813mkt (9).JPG
大学に戻り、生協で頂戴した「牛トロ丼」の安いこと美味いこと!☆☆☆☆☆
20100815-100813mkt (11).JPG

夕方に終え、北見市までのずぶ濡れツーリング(150km)。
モロ氏より聞いた「焼き肉 堀口」へ、ずぶ濡れさまよいウォーキング(3km)。
20100815-100813mkt (12).JPG

8/12…雨だス。
20100815-100813mkt (13).JPG
北見工業大学で学生となる。

燃料電池
20100815-100813mkt (14).JPG
圧電素子を使った振動発電
20100815-100813mkt (15).JPG
メタンガスの分解やBDFなど
20100815-100813mkt (16).JPG

教員免許更新制度自体には反対だが、あえて遠方まで足を伸ばした甲斐はあった。

大雨はやまないが、遠軽町まで60km。
posted on 2010-08-15 カテゴリ: 北海道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-08-13

2010年 8月 13 金曜日

1000.0km~免許更新ツーリング1

8/10帯広へ向かう
せっかくだから日高周りで行こう。

新冠町「レ・コード館」
20100813-100813mkt.JPG
曇り空だが涼しくて良い。
20100813-100813mkt (1).JPG
(「廃墟に乞う」の舞台はどこだ?)

えりも町「いさみ寿司」にて1000円ランチ。
20100813-100813mkt (2).JPG
(つぶ追加)
霧の襟裳岬
20100813-100813mkt (3).JPG
黄金道路
20100813-100813mkt (4).JPG
広尾町十勝港
20100813-100813mkt (5).JPG
20100813-100813mkt (6).JPG
忠類村ナウマン象発見の碑
20100813-100813mkt (7).JPG
帯広では、単身赴任中のモロと一杯。
さてと明日に備えるか。
posted on 2010-08-13 カテゴリ: 北海道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-08-08

2010年 8月 08 日曜日

千歳基地航空祭

「昼下がり ふと思い出し 千歳基地

ちょうどブルーインパルスのショー開始。
20100808-100808kks.JPG
20100808-100808kks (1).JPG
芸術的造形のF-15とチビF-104
20100808-100808kks (7).JPG
20mmの砲弾
20100808-100808kks (2).JPG
YS-11も自衛隊では現役。
20100808-100808kks (3).JPG
(飛行時間20,000時間だから、あと100年は現役?)
政府専用機のB-747
20100808-100808kks (4).JPG
米海兵隊
20100808-100808kks (5).JPG
(機体は小さいが隊員のガタイはでかい)
F-4Jファントム
20100808-100808kks (6).JPG

どうか実際に使われることのない大いなる無駄遣いでありますよう…永久に。

20100808-100808kks (8).JPG
人類のセンス如何によって、P-3Cもヒマでありますように。
20100808-100808kks (9).JPG
2010千歳基地航空祭
posted on 2010-08-08 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

美味い蕎麦

蕎麦 花はな
中札内村にて発見。
posted on 2010-08-08 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-08-05

2010年 8月 05 木曜日

マジスパ 限定メニュー

道内産牛肉普及→一般社団法人日本スープカレー協会
20100805-100802msgc.JPG
いつもはビーフを選ばないが、せっかくなので限定メニューの元気カレー。
(虚空50にいつもの野菜とマジックマッシュをトッピング)

非常に柔らかくてクセのないビーフ。
(臭みがない)

北海道の牛さんに万歳!
(宇宙一!?)

posted on 2010-08-05 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2010-08-02

2010年 8月 02 月曜日

稚内全道柔道へ

全道柔道大会の審判長として稚内へ。
20100801-100801wkn.JPG
7/29、結果的に各地が冠水したり通行止めになるなどのほどの大雨。
(zzr0831-1号を諦め、2号発進)

この一月で3度目の北緯45°越え。
20100801-100801wkn (1).JPG

大会前日の朝、開基百年記念塔・北方記念館に寄る。
20100801-100801wkn (2).JPG
400円払って見えた景色也。
20100801-100801wkn (3).JPG

さて働くか…。
20100801-100801wkn (5).JPG

7/30は、大会会期初の試みの審判講習会。
20100801-100801wkn (6).JPG

7/31大会初日は滞りなく。
20100801-100801wkn (7).JPG
それでも、「いやー疲れたわい」。
20100801-100801wkn (8).JPG

8/1も良い大会だった。
20100801-100801wkn (9).JPG
仕上げは全国大会参加説明会。
20100801-100801wkn (11).JPG

稚内を発ち、小平町鬼鹿にてウニ丼。
20100802-100801uni.JPG

20100802-100801uni (1).JPG

なんだかんだで柔道の仕事はいい。
posted on 2010-08-02 カテゴリ: 柔道 - 6 個のコメント - 0 個のトラックバック