ZZR0831 Weblog

« 2011-04 | 2011-06 »

2011-05-31

2011年 5月 31 火曜日

札幌市中央区南7西4  すすきの会館1F 旬菜「たま葱(たまねぎ)」

渡部陽二大将、どうか安らかに。
送信者 110531 たま葱

送信者 110531 たま葱
posted on 2011-05-31 カテゴリ: 日記 - 4 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-05-30

2011年 5月 30 月曜日

大将、安らかに…

札幌市中央区南7西4  すすきの会館1F
旬菜「たま葱(たまねぎ)」

大将ことわたなべ氏、雪積もる頃より癌と闘い、昨夜旅立たれた。
なにしろ学生の頃、勤め始めた頃、その後どれだけ元気づけて頂いたことか。
どれだけお店で多くの方々と一献…いや幾千、幾万を傾けさせて頂いたことか。
旬菜「葱」
焼酎紅一刻を瓶の中で水に割ったのをロックで頂く。これがなんとも丸くて美味かった。
「葱ねぎ(たまねぎ)」の海水なまこ
誰に勧めても絶対に外れないナマコ。酢ではなく海水のような丸い塩水に漬かって、これが大好きだった。
北海アワビとメフン

奥尻島で生まれ育ち、海のものがおやつだったから色々なホンモノの北海の幸を知っておられた。

帰りがけいつもお土産を頂戴した。

頂くそのどれもが逸品で絶品だったが、おかげですっかり舌が肥えちまい、日本中どこに行ってもそうそう感動することが難しくなっちまった。

どれもどこか丸い味の、ホンモノの北海の幸はとうとう幻になった。

ついでながら一昨日、7年間育てたカメが庭先で甲羅干しをさせていたところ行方不明になった。

昨日が今日とは限らないのはわかっちゃいるが。

美味いモンをいいだけご馳走になったのに、俺はさんざん愚痴を吐いた。

大将、明日はきちんと送らせて頂きます。
四半世紀と少々お世話になりました。
どうぞ安らかに、そしてあっちでも腕を振るって下さい。
(そのうちまたお邪魔します)
posted on 2011-05-30 カテゴリ: グルメ - 1 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-05-26

2011年 5月 26 木曜日

北広島市 旧島松駅遁所

「Boys be ambitious」!と、かのクラーク博士が語った彼の地だそう。
送信者 北海道北広島市

送信者 北海道北広島市

送信者 北海道北広島市

送信者 北海道北広島市

送信者 北海道北広島市

送信者 北海道北広島市

国道からすぐ脇、今まで何度何百度素通りしたんだろう。
posted on 2011-05-26 カテゴリ: 北海道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

年輪

…に人類の歴史。
送信者 木工関連:woody

送信者 木工関連:woody

送信者 木工関連:woody

送信者 木工関連:woody

送信者 木工関連:woody

(なにしろ、学校ITはフィルターがうるさすぎてPicasawebアルバムが使えんからブログで授業に間接フリーキック)
posted on 2011-05-26 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

ありがトウ名答!由希

年に一度の健康診断。
(昼の朝食、まれな平日の外食)
送信者 美味いモン

「トマト麺Vegie」
(「一本」!)

お店のお客に声をかけられ、昔の教え子の母上。
posted on 2011-05-26 カテゴリ: グルメ - 4 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-05-25

2011年 5月 25 水曜日

Lady GaGa - Born This Way

いやーおじさん待ってたよ。
20110525-41IasM-0mUL._SL500_AA300_.jpg
posted on 2011-05-25 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-05-22

2011年 5月 22 日曜日

たまねぎよ、ガンに効け!

たまねぎ

札幌すすきの 旬菜「たまねぎ」の大将ことわたなべさん。

学生時代は「TAP&TAP」という店で1800円かそこらで一晩中呑ませて騒がせてもらった。
その後「dram beet club」という洒落た店、そして少々途絶えたがアテネオリンピック頃から「たまねぎ」開店。

何千もあるすすきのの店なのに、かつてお袋がやっていた焼き肉屋と全く同じ場所という奇遇。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は久々にお袋の元へ。
元気そうだが、少々病をほのめかしやがる。
(あんた、ちゃんと大将にお見舞い持ってってやりなよ、ホントに何歳になっても…と説教喰らう)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまねぎは、2月より大将の病のため閉店。
今日、ようやくお見舞いへ。

がっちり交わした握手には、今までさんざん美味いモンを喰わせてくれた力がまだまだあるよ。

さてと、次はなに持ってたらいいべか?
posted on 2011-05-22 カテゴリ: 日記 - 1 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-05-16

2011年 5月 16 月曜日

講道館「安全指導」並びに「基本指導」研修会

講道館へ。
(また電車乗り継ぎミスる)

が、無事到着し腹ごしらえのトマトラーメン。
送信者 美味いモン


13:00-17:00までの講義。
(東北の被災者方々へ哀悼の意を表す)
送信者 110515講道館


夜は日本中体連柔道競技部の結束をより固め、東北ブロックへの支援を誓う。
20110515-110514kdk (1).JPG

固め、誓いすぎたが2日目もがんばった。
送信者 110515講道館

東北ブロックへの具体的な支援を約束。
送信者 110515講道館


どこへ行っても飛行機を眺めるのは楽しみだ。
(ジャンボは徐々に珍しい機体になりつつあり)
20110516-110515jb.JPG

使ったのはAir-doだ。
(冊子の編集は同級生)
20110516-110514kdk.JPG

さてと色々まとめるか。
送信者 110515講道館
posted on 2011-05-16 カテゴリ: 柔道 - 4 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-05-13

2011年 5月 13 金曜日

会議だらけ

今週は全道中体連大会に向けての会議だらけだった。
(きたえーるこそは第二の職場)
20110513-110513kgd.JPG

とどめは今宵の教職員組合の新採用・新入会者の歓迎会。
(かつての教え子数々が教職に就くと会うも楽し)

さて寝るか。
(明日は東京講道館)
posted on 2011-05-13 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

ふと思い出したリスペクト

2002年ドイツミュンヘンに行った時の手記。

「大人の社会」という印象。

姉妹都市交流に参加して

余計なエネルギー使用を減らし、それを大切な方向に向けようとするコンセプトを感じたことを綴った。

今までも、今でもドイツ国民には尊敬。
posted on 2011-05-13 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-05-10

2011年 5月 10 火曜日

しびれた。

ダルと岩隈のまさに真剣勝負。
(中田の決勝ホームラン)

ダルの「(東北で)勝って良いのだろうか」という迷い。
(その迷いなしのガチンコ)

打たれたのは岩隈ではない。
(ニホンジンノココロ)

posted on 2011-05-10 カテゴリ: スポーツ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-05-05

2011年 5月 05 木曜日

咲くも春、朽ちるも春…

送信者 スナップ

送信者 スナップ

送信者 スナップ

送信者 スナップ

北海道札幌 西岡-澄川近辺
posted on 2011-05-05 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

KAWASAKI Ninja1000

1980年代のライダーなら誰しも知る900NinjaことKAWASAKI GPZ900R。
(映画「トップガン」でトム・クルーズが乗ってたあれ)

現代版1000Ninjaに試乗。
20110505-110505ninja1000.JPG

開口一番「軽っ!」

80年代の400ccに現代版ハイテク1000ccエンジンを載せた+α2乗的感覚。
「すべて丁度良い」がなまらハイレベル。

格好も良いねぇ。
送信者 KAWASAKI 1400GTR

(できの良い弟分に思わずニヤケる…みたいな)
posted on 2011-05-05 カテゴリ: 自動車・バイク - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

ずっと気になっていたんだよ…

札幌中心部から石山通を定山渓方向に向かう。
(数え切れないほど素通りした店)
 20110505-110504syouhuku (1).JPG
「ラーメン 笑福」…何度か寄ろうとしたことはあった。
(いかにも普通のラーメン店)
  
送信者 美味いモン

昨日初入店。

行者ニンニク餃子
(…読んでみて!)

ギョウジャニンニクギョウジャ」って言ってしまわんか?
20110505-110504syouhuku.JPG


より大きな地図で 美味いモンマップ を表示

「21年 何度素通り もったいない」
(あっさりコラーゲン塩ラーメンで二十一歳若返るべか)
posted on 2011-05-05 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-05-03

2011年 5月 03 火曜日

えこりん村~カウ

かみさんのリクエストでえこりん村へ。
送信者 スナップ

牧歌的ながらお気の毒だが彼らカウ達はびっくりドンキーの社員である。
送信者 スナップ

えこりん村で花をカウと思ったがあまりに混んでいたのでカウ達を眺めたのみ。
(開作社長、御免!)

長沼町へ。
20110503-110503hna (1).JPG
(宿泊学習の農業体験で寄ったところ)
ようやくここで花をカウ。
20110503-110503hna.JPG
(しめてなんと600円也)

さっさと庭に植えようと思ったがダルが9回で打たれてショック…中田の逆転三塁打!
(ウシ!)
posted on 2011-05-03 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2011-05-01

2011年 5月 01 日曜日

芸術の森

ここもちゃんと春だな。
20110501-110501gjm.JPG
有島一郎さんちもオープンだな。
20110501-110501gjm (1).JPG
20110501-110501gjm (2).JPG
20110501-110501gjm (3).JPG
20110501-110501gjm (4).JPG
森山大道展は2月以来これで4度目だが、いよいよ来週で終わりなんだな。
20110501-110501gjm (5).JPG
[Z] 森山大道写真展 北海道〈最終章〉

GW後半は晴れて欲しいんだな。
20110501-110501gjm (6).JPG
posted on 2011-05-01 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック