ZZR0831 Weblog

« 2012-01 | 2012-03 »

2012-02-29

2012年 2月 29 水曜日

好きな曲?

生徒から「好きな曲はなに?」とたずねられた。

難しい質問だ。
その時の心境でコロコロ変わる。

単純に好きならYMOの東風かも知れないし、気を休めるならMozartかも知れない。
ハチの車内ではGAGAが多いし…まあ、困る質問だわな。

とりあえずその時は、

これだった。

なんつってもかっこいいったら一番だわな。
(radio作らせてるし)
posted on 2012-02-29 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-02-28

2012年 2月 28 火曜日

全道中学校柔道大会

平成24年度は深川市にて開催され、第40回という節目の大会となります。

少しずつ北海道中学柔道専門委員会webページにて情報を公開致しますので、関係の皆様はときどきどきどきしながら気にかけて下さい。
posted on 2012-02-28 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-02-26

2012年 2月 26 日曜日

勉強なる一日

休日なれど、昨日は朝から「情報モラル」の学習会。

人類史上最高のツールたるネットだが、その使い道を正しくせねば悪からし大人の食い物に可愛い教え子達がなりかねん。

だからちゃんと是と非を教えてやらねばならん。

そのためにはきちんとデータを取って、解析して伝えねばならん…ということ…あまりにも現場の教師が知らなさすぎる。

じゃ、どうすればいいのか問う、等々。

所変わり、午後からは文科省上野調査官の講演。
(新指導要領に向かうポイント)

襟を正し、静聴せねばと構えたが、非常に具体的でフランクで有り難し。

二会場を回り、盛りだくさんで内容の濃い一日であった。

これを授業と柔道に生かすんだ。
posted on 2012-02-26 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-02-21

2012年 2月 21 火曜日

お裾分け大作戦

母校2期上の先輩から鹿肉とチカ&キュウリが届いた。
20120221-120221osw.jpg

道東の味覚、写真の3倍分。

早速フェイスブックにて、同期の連中にお知らせ…すると、すぐに肴に魚が食い付いた!

渡さんと鹿さんに鹿とチカを無事届け、作戦完了。
(札幌新道を境目に降雪量が全く違うこと発見)

上士幌の先輩、次も期待しております。
(…と、内田が申しております)
posted on 2012-02-21 カテゴリ: 北海道札幌西高等学校第34期 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-02-19

2012年 2月 19 日曜日

(社)北海道柔道連盟指導者研修会・安全指導講習会

全柔連より川口孝夫氏、佐藤幸夫氏にご来道頂き、9:30~16:00の長時間に渡って貴重なお話を頂戴した。


今回特に印象的だったのは、審判員としての姿勢、特に場外際の正確な見極め、および具体的な安全指導を各団体が理論的に推進していく必然性である。

事故が起きたらどうするではなく、絶対に事故は起こしてはならない、事故を未然に防ぐにはどうすべきかという基本理念を改めて確認し、今後末端まで確実に啓発しなくてはならないということである。

例えどのような大会のどの試合だろうが、日常の稽古だろうが授業だろうが、教育柔道の本質が正しく反映されるよう頑張らねばと改めて確認する貴重な機会となった。
posted on 2012-02-19 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-02-18

2012年 2月 18 土曜日

札幌モーターショー

朝イチでドームに向かったら延々と人の行列。
寒いし雪だし、進む気配もない。
(これじゃ午後の会議に間に合わないから断念)

…で、会議を4時に離れ、再度札幌ドームへ。
(電話による混雑ガイダンスでは「駐車場満杯、待ち時間30分」)

一か八か行ってみたら…入れるじゃんのちょうど5時。



正味一時間のモーターショー。
スーパーカー中年としては少々物足りないがやむなし。
一番惹かれたのは…ドゥカティ「Diavel」

思い出すは小林旭。
posted on 2012-02-18 カテゴリ: 自動車・バイク - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-02-14

2012年 2月 14 火曜日

母校同窓会

開校100周年を迎えるというなまら重要な年の幹事学年。

それを仕切るための実行委員会。

今日は勤務後8人集まり、会議の終わりは10時過ぎ。

卒業してから30年近くなる。

折しも今日から高校入試シーズン開幕。

担任している教え子達、どうぞ豊かな友情を醸成されよ。

そして31年後…あぁ、こっちは7@歳か。

どんな時代か想像つかぬが、どうぞ豊かな友情を醸成されよ。

posted on 2012-02-14 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-02-07

2012年 2月 07 火曜日

北海道の柔道少女の思い

先々週の合宿にて行われた講義における討議をまとめてみた。
短時間だったのでなおさら率直な考えが表れたと思う。

北海道選抜柔道競技者(中高女子)強化合宿講習会レポート① PDF369kb

送信者 平成23年度北海道柔道連盟女子ジュニア合宿


彼女らの思いをどうサポートしてやろか。
posted on 2012-02-07 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-02-06

2012年 2月 06 月曜日

トモダチ?

アメリカ第7艦隊旗艦ブルー・リッジ。
苫小牧港に寄港。

ホントのトモダチかどうか、ボクにはまだよくわからないんです。
posted on 2012-02-06 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック