ZZR0831 Weblog

« 2012-02 | 2012-04 »

2012-03-30

2012年 3月 30 金曜日

SARAVA!

現職場、
わずか2年だから、ホントなにもやってない。
しかし、わずか2年だけれどもそれなりにやった。
(ごちゃごちゃの想いにピリオド)

20120330-120329.jpg


2年間勤めた職場をきれいに片付け、次に向かう。
20120330-120329__1_.jpg


離任に向けて聞かれ、答えたのは「片付け」。
(次に来る方には一切の迷惑をかけない)
残した生徒達にすんなり愛情を捧げて頂けるよう準備しよう。
(それにつきる)

柔道の弟子はおらぬ(ん?…一人いたか?)が、技術の弟子は残そう。
20120330-120329_g_2_.jpg


どうも根っからの悪党で、直に感謝されたり惜別されるとどういう顔していいのかが苦手だ。
(こっそり去りますがすんません)
posted on 2012-03-30 カテゴリ: 学校 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-03-25

2012年 3月 25 日曜日

異動

9年-11年-2年-2年と四校を渡る。

この度5校目の内示を受けた。

わずか2年間の勤務を2校続けたのには訳がある。

もちろんお世話になった柔道への恩返しである。

新指導要領に伴い、柔道に追い風かと思われたがどうも逆風と感じざるを得ない。
その風としっかりと組み合い、勝負したい。

昨日の職場送別会では、「わずか2年で去るのは申し訳ないが、やりたいこととやらねばならないことがあるので、ご理解を」みたく語った。

一昨夜は相当夜更けまで呑み、朝は母高校の同窓会作業に遅参・早退し、その後合同合宿・練習会と慌ただしかった。

フラフラだが、明朝は「発つ鳥後濁さず」通り片づけをし、また稽古に顔を出そう。

しかりと片をつけて、これからの型をつけよう。
(それが2年しか務めなかった2校への恩返しでもある)
posted on 2012-03-25 カテゴリ: 柔道 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-03-17

2012年 3月 17 土曜日

十勝へ

叔母の見舞いのためお袋と十勝へ。
(札幌から2時間台で行けちゃう)

音更に泊まり、帯広へ。

従兄弟も見舞いに来た。
そういえば彼岸の入りだ。
(足寄の寺にも向かってみよう)

小学生時代、よくプラモデルを買った駅前の店はすでにない。
20120317-120317asr__2_.jpg


商店街もシャッターが閉まっている。
20120317-120317asr__3_.jpg


誰か会えるかなと思ったが誰もいない。
20120317-120317asr__4_.jpg


駅のあった場所は道の駅。
20120317-120317asr.jpg

(職場への土産を買う)

千春さん、先日は卒業祝う会で一曲お借りしました。
20120317-120317asr__1_.jpg


昔は一日がかりだった距離が今や日帰り圏内である。
だが町並みからは、少年時代のkeyがすっかりなくなった。
(住んでた家もなく)

古い友人に電話したら、すれ違いで帯広に出かけているとのこと。

ハチでややしばらくウロウロ。
(ガキの頃広く大きく見えた諸々がすべて小さい)

今度行く時は晴れててね。
(遠くに映える雌阿寒・雄阿寒が、小学校の校歌くらいは思い出させてくれるべ)
posted on 2012-03-17 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-03-13

2012年 3月 13 火曜日

菅 大誠選手お疲れさまでした。

送信者 120311全道柔道選手権大会

昨日の全道柔道選手権大会、試合前に「今日をもって退きます」と彼から直接聞いた。
高校生の頃より北海道柔道界にて大活躍し、礼儀正しく誠実な人柄に惹かれるファンも多かった。

今日は北海道警察機動隊本部に立ち寄り、彼の最後の試合をパネルにして贈らせてもらった。
最近はJRの事故や豪雪被害などで忙しかったと聞く。
今後は異動があり、新たな職場での活躍となるそうだ。

今後は後進の指導にあたられるのであろうが、是非とも少年柔道会にもお力添えを!

ひとまずお疲れさまでした。
(近いうち一杯やりましょう!)
posted on 2012-03-13 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-03-11

2012年 3月 11 日曜日

平成24年度全北海道柔道選手権大会・全北海道女子柔道選手権大会

審判かと思ったら写真撮影だった。
ホームページをご利用の方々からは好評の声も聞かれるので、プロパガンダ効果があるのであればありがたい。

少ない小遣いで買ったズームレンズを使う。
(横にいる記者さんのf2.8が羨ましい)

20120311-120311zdjs.jpg


どこかでちゃんと撮影の基礎を学んで、無駄遣い押さえてちょっとムリして明るいレンズ用意しようか。
高感度でも画質が良くてシャッター速度を稼げる最新のカメラは魅力だが、個人購入は厳しいなぁ。

畳がIJF規格になりYellowになった。
それがレフ板代わりになり明るくて助かるが、柔道着も黄色く写って一長一短。
なにより、撮影が左に傾くクセがある…。

Picasaで補正し、webアルバムにアップしている。
拙いが、大会運営と選手の一生懸命さが少しでも残せればいいのだが。
(どなた様でもアドバイス頂ければ有り難し)
posted on 2012-03-11 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-03-10

2012年 3月 10 土曜日

2012札幌モーターサイクルショー

午前中は東白石中にて柔道部の指導ほか。
マジスパにも寄ると、「昨日の教え子さんが来店していました」とのこと。
(つまり俺の噂だったわけね)

卒業式が近いので散髪…その前にアクセス札幌に寄る。
送信者 2012札幌モーターサイクルショー

[Z] 札幌モーターショーで一目惚れしたDUCATI DIAVEL(ディアベル)。
(今日は跨り、電源を入れた)

液晶モニターに「筆記体のDUCAT」Iがアニメーションで浮かび上がり、「欲しーべ」と誘惑する。
(いや、ボクには1400GTRという相棒がいますんで無理…)

VMAXに近い感覚を想像するがこいつはもっと軽い。
(あーどんなだろう…乗りたいけど乗ってはいけない)

きっと毎晩うなされる。
なにしろこいつは「ボローニャの悪魔」なのだ!

会場出る時血抜きした。
(献血ね)
posted on 2012-03-10 カテゴリ: 自動車・バイク - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-03-05

2012年 3月 05 月曜日

縁は円よりも強し

大学を出て最初の赴任先中学校。
(西岡中学校)

その頃務めていた方々による年に一度の同期会。

俺が一番若く、てっぺんは70歳をとうに過ぎる。

縁は異なもの粋なものとはよく言うが、

「さて困ったどうしよう…」

が、

「あれ?もしかしたらどうにかなるかな」

と。

「縁は円よりも強し」
posted on 2012-03-05 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2012-03-04

2012年 3月 04 日曜日

第34回全道少年柔道優勝大会

昨日は結婚式だった。
新郎はかつて隣の学校の生徒、やがて大学の後輩、間もなく指導者仲間の一人、将来は専門委員会を背負ってるかもしれない。

期待を込めて呑んだ(?)

今日は優勝大会。
一昨年はなんと駐車場に入れず、とんぼ返りした。
今日も危なかったが何とか間に合った。

審判しながらカメラも使う。
カメラが趣味の関係者も多いから、炉辺談話も楽しい。
(夕べの疲れ多少あり…誤審は断じてない)

昨日結婚した後輩とは別に、中学柔道指導者に新人が増える。
娘さん3人とも世界で活躍の上野先生から直々に紹介預かる。



今日の少年少女達も是非、将来我々の仲間に!
(一緒に美味い焼き肉を喰おう!)
posted on 2012-03-04 カテゴリ: 柔道 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック