ZZR0831 Weblog

« 2012-06 | 2012-06 »

2012-06-16

2012年 6月 16 土曜日

柔道着が売れないのだそうだ。

武道具店主がポツリとつぶやいた。

我々も中学校武道必修化は底辺拡大の追い風になると期待したが、
実際は「危険性の危惧」ばかりが報道拡大され、
どこもかしこも新入部員激減である。

昔…といっても、たかだか7~8年前の部員が幼子をおぶってやってきた。
20120616-120616jdg.jpg

(俺に孫はいないがちょっとそんな気分を味わせてもらった)

震災の事情で東北から転校し、友と離れた不安などを、多少なれど柔道を通じて光明を見る子もいると聞く。
(教室、学校の枠を飛び越えて「絆」を結びやすいのも柔道の大きな魅力だ)

「パーソナルスペース」…他者との空間…否が応でも縮まってしまうのも柔道。
(一度組んだらお友達みたいな)

柔道着はお下がりでも良いのだが、ホントの魅力も広く伝わって欲しい。
(いや、伝えなきゃ)
posted on 2012-06-16 カテゴリ: 柔道 - 3 個のコメント - 0 個のトラックバック