ZZR0831 Weblog

« 下見という名のツーリング | 北海道の秋味覚 »

2006-09-19

2006年 9月 19 火曜日

いつでも行けるとなかなか行かない店

学校祭も近い。
道場を物置に変える作業を終え、吉野家の牛丼行列を横目にし、学校祭グッヅを買いに東急ハンズに向かった。
ところが雨がひどくなってきた。
半袖短パンのチャリダーに、北海道の秋の冷気はまだ心地よいが、さすがに雨はキツイし腹へった。

新鮮食材で有名な「いこいストア」の向かい、「胡桃(クルミ)」で雨宿り。
胡桃
「胡桃」
札幌市豊平区月寒東3条6丁目


その名の通り、胡桃の実がどんぶりに乗っかっている。
あっさり味噌スープに胡桃はなぜに合う。

麺を平らげても、どんぶりの底に沈むクルミがもったいなくて、結局残ったスープは飲み干さざるを得なくて…これ、大将の作戦なんだべか?

何度か喰ってるが、そういえば数年ぶりか。
いつも前を通っているからいつでも…と思っていると久しぶり。
(そういえば最近、あまり親孝行してないな…なんて、なぜか頭をよぎる)

雨がひどくなった中、チャリをこいで一時帰宅。
東急ハンズはあきらめ、その後ハチでコーチャンフォーへ行き、明日からの学校祭戦闘に備える。

評価:スープを平らげざるを得ない心理戦のワザありと、そのあっさりスープ自体の旨味合わせ技一本!

posted on 2006-09-19 カテゴリ: グルメ

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

花岡奈央 wrote:

そこ、私の家の近くです!!
行ったことないけど・・・。
近いうちに会う時間作ってくださいよぉ~。
2006-09-19

野村 昭洋 wrote:

胡桃は先生が素手で割ったものですか??笑
2006-09-19

zzr0831 wrote:

どちらもNO!(笑)
2006-09-20

ゆき wrote:

17日、中央体育館らへんを通りかかって白中生徒がゴソゴソいたから先生に会えるかもと思って中入ってみたらいないっぽいから一緒に来た連れに「先生はいる?」って聞いてもらったら「函館行ってます。」って言われちゃって残念だった~。まさかいないなんて事ないと思ったから連れも残念がってました~。そのうち昇段審査だとか見に行くかもしれないのでその時はおいしいスープカレーおごってください(笑)
2006-09-21

zzr0831 wrote:

う…ん…。
2006-09-21

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/329" title="ZZR0831 Weblog - いつでも行けるとなかなか行かない店">[Z] いつでも行けるとなかなか行かない店</a>