ZZR0831 Weblog

« いつでも行けるとなかなか行かない店 | 老いた赤き血のイレブン »

2006-09-22

2006年 9月 22 金曜日

北海道の秋味覚

別海町の従兄弟が札幌に来た。

厚岸の牡蠣を、遠距離バスに乗ってわんさか担いで来た。
いやー、美味いなんてもんじゃない。
美味い美味い、プリピリブリブリ美味すぎる。
土産に一箱もらったが、我が家で喰いきれるもんじゃない。
翌日職場で配ろうか…しかし生じゃそうもいかん。
友人達に電話した…もうすでに家庭の人。

で、「(たまねぎ)」に持ってった。
[Z] すすきの隠れ屋 旬菜「葱」

周りの客にも「どうぞ」。
そりゃもちろん感動大会だ。
だって、牡蠣好きの俺にして、人生巡りあったベリーベスト最大の牡蠣

俺の感動もう一つ。
そいつは海鼠…つまりはナマコ
葱のなまこ
いわゆる居酒屋の「酢ナマコ」のつもりでいたら、とんでもない大間違い。

大将、元気なそいつをしっかり塩で〆、「海水ナマコ」で出してきた。

奥尻島育ちの大将、ガキの頃のおやつはナマコやウニだったそうな。

つまりは、そういう喰い方で出してくれるから、まるでホントに海で捕って喰った感

居酒屋の、ふやけた酢ナマコがナマコと思っていたら大間違い。
磯の香プンプンシミュレーションの、コリコリ大感動

日本広しといえど、さて他にはどうだろう。
(ホント、ハンパじゃねぇどぉ!)

posted on 2006-09-22 カテゴリ: グルメ

トラックバック

Trackback URL
このエントリにトラックバックはありません

コメント

野村 昭洋 wrote:

赤ナマコですね!?
牡蠣も海鼠も日本酒と合いそうですね♪
2006-09-23

zzr0831 wrote:

ところが薩摩の芋焼酎もいいんだ。
2006-09-26

コメントの追加

リンクソース

■記事用リンクソース:
<a href="http://zzr0831.s206.xrea.com/i/330" title="ZZR0831 Weblog - 北海道の秋味覚">[Z] 北海道の秋味覚</a>