ZZR0831 Weblog

« 2004-12-30 | 2005-01-01 »

2004-12-31

2004年 12月 31 金曜日

「幻or元祖的…スープカレー」

「札幌羊ヶ丘展望台」、クラーク象が立つ有名な場所だ。「カイエン」といえばポルシェのカタログモデルだが、店名に合わせて辛さの表示も「カレラ…」とか、そうなっていた。
スタンプサービスはどこでもあるが、「20スタンプで権利発生」は珍しい。
「仮に2万円払っても提供しない。」
「1年に12回しか作らない欧風ルーカレー。」
「仕込みに一月を要し、ある食材を丹念に溶け込ませ、裏ごしを10回以上…」
なかなかそそるが、夜の店内は夜景の展望を重視するあまりに暗く、折角のレギュラーメニューも視覚で味わうことは難しかった。しかし、ほうれん草を丹念に煮込んだルーがとても真っ黒く見えたのは記憶にある。よく見えればかなり美味いのかも知れぬが、そうでないと味覚は不安定、これも面白い経験だ。
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
年末恒例の大掃除の合間、常連の「アジアンスパイス」に行った。昼時なのに、スープカレーブームなのに客が他にいない。メニューが増えたのに価格は大幅値下げ。「元祖」は当たり前になって、客は目新しい他に流れるのだろうか?…という心配は、帰る頃の満席で安心に変わった。

いずれにせよ、札幌市民の多くが今日もなお「カレー」に翻弄されているのは間違いない。

たかが食とはいえ、なんと「マジックスパイス」なものよ。
posted on 2004-12-31 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 1 個のトラックバック