ZZR0831 Weblog

« 2004-12 | 2005-02 »

2005-01-31

2005年 1月 31 月曜日

クルマのデザイン

最初BMWのCピラーからトランクリッドにかけての造形を見た時は「なんじゃこりゃ?」と思った。そういえば以前メルセデスの丸目涙目を見た時もそう感じた。

しかし、見慣れてくるとそれがおしゃれに映るから、やはり歴史に裏打ちされたというか、彼の地のデザイナーはやはり大したモンだ。

職場の40代男数人が「今度の××かっこいいな!」と、クルマ談義に花を咲かせていた。確かにボンネットからグリルに回り込むような作り、リヤフェンダー上部の膨らみがリヤエンド手前でストンと落ちるデザインはなかなかいい…???。

そうか!、欧州車の新しいデザインが見慣れるというのは、世界トップクラスの国内メーカーがお手伝いしているのか!…。

だから8の開発者はわざわざ「何にも似ていません!」なんていうんだな。
posted on 2005-01-31 カテゴリ: 自動車・バイク - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-01-30

2005年 1月 30 日曜日

Nikon D70

F401以来、10数年ぶりの一眼レフを購入。手持ちのレンズがそのまま使えると言うことを確認し、他機種と比較した上で決断した。

Y電器のポイント還元+メーカーの1万円キャッシュバック(~3/31)を併用すると、標準レンズ付きで7万円少々!。

つい最近までデジタル一眼は20万以上と認識していたので驚いた。

携帯電話つきカメラは未だ持つ気なし。
posted on 2005-01-30 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-01-29

2005年 1月 29 土曜日

スープカレー…「マジックスパイス(隠れキャラ)」に挑戦

虚空100は、マジスパの最上級のさらにピッキーヌ80本増しだそう。
一口目で「や、やばい…」と感じた。しかし、カマンベールチーズを追加しておいたのはささやかな正解だった。

運動後だったのでなまら汗まみれになった。

聞いた所日に5杯程度の注文はあるそう。何百食のうちのその程度だから多くはない。

しかし、「常連さんでいつもこれを頼む人もいますよ。」だそう。

そんなこと言われたら次は200行かなきゃならんだろうに。

posted on 2005-01-29 カテゴリ: グルメ - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-01-27

2005年 1月 27 木曜日

嫌いなモン

①マンホールのふた
<夏道は 避ければ出てきて 「ごん」とくる>
<雪道は そこだけ凹んで 「ガン!」とくる>
きらいだ。

②パソコンデータ
手書きで写してミスるバカバカしさ。
→職場改革の必要性。
→無駄な労力。
きらいだ。

③食堂での喫煙
<隣の客は よくケム吐く 客だ>
きらいだ。

④街の悪臭
「くみ取便所時代」は、バキューム車が視野に入ると覚悟を決めた。
「コロン」のきついのはいきなりブヒっと鼻にくる。
きらいだ。
 
⑤ブログ
だからなんなんだ…
posted on 2005-01-27 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-01-24

2005年 1月 24 月曜日

大雪にうんざり

無落雪住宅とはいえ、さすがに心配になり屋根の雪下ろしをした。屋根に登った途端、胸まで雪に埋まった。
もがいて這い出し、また埋まり、結局お天道様の力に任せることとした。

しかし、高台に位置する我が家の屋根からの眺めは絶景で、ゼイゼイ息を切らせながらも遠くの連山や真白な町並みにしばし見入っていた。

見るだけなら大雪も良いものだ。
見るだけなら…。
posted on 2005-01-24 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 1 個のトラックバック

2005-01-20

2005年 1月 20 木曜日

ジンクス

新しい車を待っている時期には、多かれ少なかれトラブルに会う…まーちがいない。

「雪道は 滑るからこそ 面白い 調子こいてて ごめんなさい」…さて、カーコンにでも寄って帰るか…残念!
posted on 2005-01-20 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-01-09

2005年 1月 09 日曜日

RX-8 契約

300台限定車の注文書に判を押した(…てしまった)。

ただ、マツダの工場火災の影響で生産が大幅に遅れているらしい。納車は4月になる見込みだ。相当高額な18インチのスタッドレスタイヤのために、次の冬まで貯金する期間ができるということだ。
そろそろ4ATにしようかとも少しだけ悩んだが、きっと後悔するはずなので6MTにした。
4人乗りはどうかと思ったが、考えてみれば現愛車のB4の6万km程の走行に対し、実際に5人乗ったのがどれくらいかを想像すれば自ずと結論は出た。まれに6人以上乗りが必要ならばレンタルすれば済むことだし。

なんやかんやでスポーツカーのくせに、年相応のもっともらしい言い訳を周囲に並べられるのがこのクルマの最大の魅力だ。

zzr0831号は13年目を迎えた。
posted on 2005-01-09 カテゴリ: RX-8 - 11 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-01-07

2005年 1月 07 金曜日

北海道巡り

フォトギャラリーがプレゼントされたので、早速撮りだめたものを並べてみたところ。
通った事があっても寄ったことがない場所はまだまだある。
やっぱ北海道はなまら広いべやぁ。
posted on 2005-01-07 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック

2005-01-05

2005年 1月 05 水曜日

スープカレー…「マジックスパイス(隠れキャラ)」

7段階の辛さの最上級が「虚空」。ピッキーヌが30本だから、相当な辛さ。
メニューにはないが、「虚空50」と頼むとそれが来る。下北沢にあるかは未確認だ。
今日の昼に初食した。
今夜、ちょっと変な感じ。
でも、どうせまた頼むのだろうな…。
posted on 2005-01-05 カテゴリ: グルメ - 1 個のコメント - 0 個のトラックバック

RX-8 再試乗(アイスバーン)

FRへの見方が変わった。
×平坦路発進…AWDはおろか、FFにも敵わない。当然だ。
△坂道発進…想像以上に頑張る。マニュアルなのにトラコンがついているのに気づく。
○コーナリング…同乗のサービスマンに促され、テカテカのコーナーに思い切ってノーブレーキ突っ込んだら、4輪独立制御の自動ブレーキが作動し、ステアを切った分だけノーズを向ける。
○全開…横揺れ防止機能が作動し、スピンを防ぎ、雪道にありがちな冷や汗を抑える。

◎汗をかきたきゃABS以外はoffにできる。

*B4からのチェンジは少々勇気がいるが、限定車も出たのでハンコを押すことにした。ただし、工場火災で納期は春らしい。
posted on 2005-01-05 カテゴリ: RX-8 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック