ZZR0831 Weblog

« 2009-07-26 | 2009-07-28 »

2009-07-27

2009年 7月 27 月曜日

夏の寺子屋

「山の上奥だ」の勤務校に、全道中学バスケットの運営関係者が何十名も集う。
かつては柔道とバスケが同時期に全道中学、そして全国中学を運営したから、色々と思い出さずにはいられない。
顔見知りも大変多く、懐かしいやら嬉しいやら。

今や部活の代わりに開いた「夏の寺子屋」…といっても、ただ自習させているだけだ。
しかし、ちょこっと擽れば…「be動詞がやっとわかった!」…目が輝くってぇのはいいモンだ。
月曜日 (みなちゅうかわら版)

わからないから勉強嫌い、でも「わかる」を味わうと?…これだよな。
(それがねらい)

きっかけこそが重要。
チャンスを提供することが仕事。
教えてもらいたくなったらおいで」でいい。
(どうやら教えてもらいたくなってきたな)

午後からは、「俺たちの寺子屋」。

技術da部屋47:教師も自由研究 (みなちゅうかわら版)

ホントは、連日の諸々でダルかったのだが、Burnが来いというのでは仕方ない。
そんなんだが、結局始まれば面白い。
銅のパイプは素人には曲げられないよ」と、とある店主。
(ふん!そんなことあるかい)


手と万力」で十分だ。

おらの手に 万の力はないけども こちょこちょ擽(くすぐ)る くらいはできる
posted on 2009-07-27 カテゴリ: 学校 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック