ZZR0831 Weblog

« 2009-08-31 | 2009-09-02 »

2009-09-01

2009年 9月 01 火曜日

沖縄全中②

そういえば昨日は野菜の日!…偶数ぞろ目の歳になった。
沖縄で蓄えた体温がまだ残り、北海道に吹くやや涼しすぎる風はむしろなまら心地よい。
(インフルエンザではない)

20090831-0908oknzc.JPG
あらためて写真を見れば、それだけで汗が噴く錯覚。

大会1日目…審判割りに名前がなかった。
記録の仕事もさほどなく、であればと撮影してみた1日

大会2日目…ん?…3日目…あれ?…まあいい。
古酒カレーでも喰うか)
20090831-0908oknzc (1).JPG
(運営の苦労はよくわかるから、まあいいや)

3日目の夜は、さすが連日の「あわもり日」に参り、休肝日とした。
(ところが、なまら浅い眠りが続く)

なんども入道雲のような同じ夢に目が覚める。
20090901-0908oknzc (2).JPG
(審判割りに名前がない!…という)

かくしてそれは正夢となり、「いっそ観光かぁ!」…と思った。
(それでも結果、最低限の仕事は成せた模様)

組まない、足を取る…judo。
反則を誘う…judo。
審判をなめる…judo。

少年柔道の最高峰…Zenchu-judo?
(これはダメだ)

「素人が観て魅せられないスポーツはダメだ」
(案の定の「世界judo」)

指導者は、目先の勝ちだけを追うべからず。
しかりと組ませ、がっつりと技を掛けるように教えるべき。

半ばやけ気味になった諸々も、ゴーヤが腹のグツグツを抑えたような。
20090901-0908oknzc (3).JPG

沖縄-羽田の747に乗った。
羽田で降りて、エレベーターを経由してまた乗ったのがなんと同じ機体
20090901-0908oknzc (4).JPG

ならばいっそそのまま直行すれよと思ったが、「急がば回れ」なんだろかな。

「ジリジリに ガマンを学ぶ OKINAWA全中」
(いやー日差しもきつかった)
posted on 2009-09-01 カテゴリ: 日記 - 0 個のコメント - 0 個のトラックバック