ZZR0831 Weblog

« 2010-01 | 2010-01 »

2010-01-14

2010年 1月 14 木曜日

エコブーム?

どうもこの言い回しにイヤミを感じてならない。

「ブーム」か?

単純に「mottainai」という言葉には惹かれる。

ブームというなら、アイヌ文化にこそ学ぶことが多いと思う。
自然に感謝し、無駄をせず、自然を敬う。

教科書はいくらでもある。
サッポロピリカコタン1 (みなちゅうかわら版)

そう思ってまとめている。
今年はアイヌ文化がテーマと勝手に決めた。
20100114-100110ainbk.JPG
後輩のハルオがくれた、鹿の角と皮でこしらえた、本人曰く「鬼」という名の携帯ストラップがけしかけた。
posted on 2010-01-14 カテゴリ: エコロジー - 1 個のコメント - 0 個のトラックバック

勉強

道外受験する子がおり、不安で体調を崩したと聞き、早朝見送りに千歳空港まで走った。
ずーっと高速道路の右側車線を走行するマナーの悪い車…目的かなわず。
(がんばれよ!)

とんぼ返りで研修会。

研ぎ待ちの鉋を参加者に研がせようという卑しい目論見はかなわず。
burnの封入樹脂はなかなか面白かった。
放射線を目の当たりにするもいとおかし。

早朝から夕刻まで盛りだくさん。
今日ほどburnが偉いと思ったことはない(ないこともないよ)。

それらを色々まとめてみた。
技術da部屋82 :弟子入り (みなちゅうかわら版)
技術da部屋83 :放射線を撮ったどー! (みなちゅうかわら版)
札幌・ものづくり研修会2

これが勉強になる。
posted on 2010-01-14 カテゴリ: 日記 - 2 個のコメント - 0 個のトラックバック